この素晴らしい世界に祝福を! 10話「この理不尽な要塞に終焔を!」(最終話)

今期の角川アニメ全10話枠は「このすば」なので今週で最終回になります。

サキュバスな前回から一気に空気が変わって
最終回らしく今回は強敵相手の派手なバトルシーンが多く見られました。

アクアがバリアを解除してめぐみんと途中参加のウィズが爆裂魔法でエクスプロージョン!
そして変態性がはみ出しつつも正義感は一番あったようにも見えるダクネスさん。
地味なドレインタッチで最終攻撃をアシストしたカズマ。

他の冒険者も参加しながらそれぞれのキャラの個性を活かした連携で
デストロイヤーの破壊に成功したもののオチはしっかりと用意。
しかも冗談では済まないレベルのオチを。


面白いアニメに限って角川は全10話構成にするんですよね。
「このすば」も最初の期待度以上でした。

異世界を冒険して敵を倒して先に進む。
そんなRPG風のアニメなんて他にもいっぱいありますが
「このすば」はゲーム的なお約束もギャグにして
最初の街から次に進むこともなくずっと滞在するなど
ゲームのお約束を逆手に取ったストーリー展開が魅力でした。

女神だけにレベルはカンストしていて能力値は高いのに
知性が低すぎて完全にボケ担当と化したアクアちゃんに鋭くツッコミを入れるカズマ。
さらに、爆裂魔法が好きすぎるめぐみん、変態性が際立つダクネスなどなど
全員がボケ担当過ぎてほぼ全てのツッコミがカズマに集中していましたが
テンポが崩れること無く最後まで切れ味抜群でした。

特に強そうなデュラハンさんの小馬鹿にした展開は楽しかった。
通常のアニメなら深刻な空気になる呪い系の術式すらあっさり解除して
存在すら忘れられるデュラハンさん、良いキャラでした。


全10話ということでほかより早く終わってしまい非常に残念ですが
これだけ話題になったらやらないわけには行かないでしょう。
最後の最後で、第2期シリーズの製作決定の告知がされました!

いつ頃の放送になるかはまだ分かりませんが
テンポの良い物語が見た見られると思うと今から楽しみです。


<公式サイト>
アニメ『この素晴らしい世界に祝福を!』公式サイト

<関連エントリ>
「この素晴らしい世界に祝福を!」の検索結果 - 深夜アニメ実況の果て