ハイスクール・フリート 06話「機雷でピンチ!」

サブタイトルは機雷ですが
まずは自然な流れで入浴シーンがあるなど
前回の水着回に続いてサービス要素は忘れません。

そのシーンでは勝手な行動が多い艦長である明乃に対して
いつもに増してクロちゃんが反発した態度を取っていましたが
同じ機関科のマロンちゃんがサバサバしていて男前な性格のお陰で
水に濡れたままの明乃も一緒に入る事が出来ましたし
やっぱりマロンちゃんは良いキャラだし機関科メンバーとしてのバランスを取る上でも重要なキャラです。
機関科は自由な行動する子が多いので特に。


サブタイにもある機雷には
対潜水艦戦の時に上手く使った今度は掃海具を正しく使用。

他のアニメなら大変な事態になっていてもおかしくない事故もありましたが
艦長の幸運属性の力なのか、それとも高度な安全装置の勝利なのか二人とも無事で何より。

可愛いキャラクターが多いので簡単にキャラを減らしてしまうのは悲しいですから。


そして今回は今まで登場機会が少なかった航海科のキャラクターが多く活躍していたのに注目です。
〜ぞな、が特徴の愛媛出身キャラ、サトちゃんや
ダウンジングで見事にネズミの居場所を突き止めたつぐちゃん、
芸術的と言ってもいいくらいの見事な驚くリアクションを見せためぐちゃん。などなど。

料理なら任せて!という感じでここまで来ていたミカンちゃんを
ドイツ料理が上手く出来ていなくてそれを指摘するミーちゃんによって少しずつ追いつめられていくミカンちゃんの様子は良いものがありました。
実際に料理したのは双子のほっちゃんあっちゃんのようですが、ミカンちゃんのこういう表情はとても良いです。


電子機器を狂わせることなど
その原因が不審なねずみにあることをみなみさんだけではなく明乃も知ることになり、
さらにみなみさんがマッドサイエンティストぶりを発揮してワクチン開発も進めるなど
一連の騒動についても少しずつ真相と解決に近づこうとしています。

ただ、エンドカードは怖かった!