アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON 24話「Barefoot Girl.」

先週の特番Special Programを挟んで、2週間ぶりのアニメ本編。

未央、そしてプロデューサーの力を借りて
不安を残しながらも戻ってきた卯月
他のメンバーが皆で暖かく出迎えてくれたのは中の良さが出ていてよかったです。

みくにゃんも一言目は素直にまっすぐ接するのではなく厳しい意見を述べつつも
自身の魂といえるネコ耳を卯月に付けてあげるなど
本人なりの精一杯の励ましをしてあげるところがみくにゃんらしいです。

ここからのそれぞれのアイドルに対する想いや理想との違いを卯月に語ってくれたのも
立ち直るための最後のひと押しになる大きな力に

卯月には伝わっていないかもしれませんが
未央たちがみんなに配ってメッセージを書き込んでもらったクリスマスの星に
美穂が「卯月ちゃんと一緒に全力で仕事がしたい」と書き込んでいたのも美穂らしい優しさですね。

美穂に関しては、この第24話を通して、セリフには無くても表情に注目してみると
美穂の卯月に対しての心配だったり頑張れって気持ちが読み取れるので視聴する上での一つのポイントだと思います。


そしてまだまだ不安が抜け切らない卯月に対して
プロデューサーさんが再びあの始まりの時のようにあなたの笑顔が必要だという話をしたことに応えて
ついに卯月もプロデューサーさんに対して自分の思いを声に出した瞬間、
足踏みしていた卯月がついに再び進み始めた力強さを感じました。

ここまで来ればもう大丈夫。

制服姿のままの卯月が、素の卯月が、
言葉にならない気持ちを全て乗せて、
さっきまでとは違う「島村卯月、頑張ります!」と大きな声で発して
これまでの気持ちを込めて歌い上げた「S(mile)ING!」は、力強く前向きな歌声に聞こえました。
ここでの卯月の表情も印象的でした。

未央、プロデューサーさんの他に
会場にまで応援に来てくれたシンデレラプロジェクトのメンバーたちも
卯月が歌い始めた最初は見守るような表情でしたが
曲も終盤に差し掛かる頃には会場の誰もが卯月が立ち直った事を確信。
歌詞の「愛をこめてずっと歌うよ」は卯月の復活の宣言とも言えそうです。

卯月自身も涙こそ浮かべているものの
しっかり卯月の良さであるキラキラした笑顔が戻ってきて
短い曲の中で次へと進む大きな変化を感じました。

この卯月のキャラクターソングでもある「S(mile)ING!」は
アニメの放送に合わせて再収録されたものだそうです。

もう一度キラキラするために可能性を信じて再び歩みだした
新たな卯月の次のステージが非常に楽しみです!

あと、うづにゃん最高です。