がっこうぐらし! 12話「そつぎょう」(最終話)

最終回でした。

先週の話のあのそれぞれが別の場所で絶望的な状況に陥ったシーンから
見事に目覚めたゆきちゃんの活躍により何とか救われました。

生前の記憶をもとに「彼ら」が動いているという話は
この時のための伏線でもあったみたいです。

そして忘れてはいけないのが
この状況を脱するためにあんな姿になっても大活躍した太郎丸。
くるみのシャベルに噛み付いた時にはもうダメかと思いましたが
それからの行動でゆきちゃんを助けるなどまさに大活躍。
それだけに救えなかったのは非常に残念です。

卒業についても、みーくん飛び級扱いで辻褄を合わせましたが
高校をみんなで卒業して次に向かう先は大学というのも
上手く学校生活を繋がっていて
この作品の日常と非日常が進行する部分を象徴するような面白いところ。

最後は何とか今のところ部員4人が助かってよかったです。



全12話終わりました。

まず、何と言っても、「がっこうぐらし!」は設定のインパクトが凄いです。

まんがタイムきらら系の雑誌での連載作品という事も手伝って、
一見よくある学校を中心とした日常系アニメにみえて
実際は全く違うゾンビ系サバイバルアニメという設定は挑戦的すぎます。

それを効果的に演出するために
アニメ放送開始前ではゾンビやサバイバル生活に関するような要素を公式サイトでは一切無くして、
まるで平和な日常アニメを演じていましたが
第1話の放送終了と同時に公式サイトでも本性を現すなどスタッフの遊び心がありました。

この点で1つ言うなら、公式サイトの更新が地上波最速のTOKYO MXでの放送に合わせていたので
他局のエリアの人にとっては、第1話の放送前にサイトを開くと公式ネタバレを食らってしまうところが惜しかったように思います。


1話では最後の最後のネタばらしをするまでは日常アニメにみえるシーンの展開をしていましたが
もう一度1話を見てみると不自然な部分がたくさんあって
一度だけではなく2周目も様々な発見があって楽しめるのがこの作品の特徴ではないでしょうか。

それと同じようにめぐ姉の存在もはっきりと明らかにするまでの話をもう一度見てみると
上手く計算された会話や立っている場所を確認することが出来てなかなか面白いです。


HOTDなど過去にも不定期的にゾンビアニメは今でも存在していますが
それらと比べても格段に基本的に雰囲気が明るいのが他作品との大きな違いです。

映像的には時々インパクトの有るものや赤いものが映ったりしますが
ゆきちゃんたちは普通に、サバイバル状態だけど、日常生活を送っているし、
オープニングも映像はおかしい部分があっても歌は明るくて可愛いですし
そういった点がゾンビ系アニメにも関わらず色んな人にも受け入れられやすい理由の1つですね。

怖くなり過ぎない、グロくやり過ぎない。
この部分は今後のアニメの1つのポイントなってくるかもしれません。


キャラクターについては、メインでは3人
、そこにめぐ姉という存在が居て、途中からみーくんが参加。最終的には実質4人。

4人というのは人数的には少ないのですが
それぞれの担当の役割がハッキリしていて分かりやすいので
あまり足りないなと思うような事はありませんでした。

場の空気を一番明るくしてくれるゆきちゃんは
話が進むにつれて深く考えるほどその笑顔が怖くなってくる時もありますが
やっぱり学園生活部にとって絶対に必要で最終回でも活躍してくれました。
ひとりだけ制服の色が違うのは気になりますが。

くるみは戦闘担当。
ゾンビ作品は一人ひとりが戦わないと生き残れないイメージがありますが
この作品では主にくるみしか戦っていないです。
それだけにくるみが単独行動をしたりして
他のメンバーから離れてしまう時はもし今ゾンビが来たらと思うと緊張感がありました。
武器があってもそれを扱うのは大変なんです。

りーさんはメンバーの中で一番いろいろと考えていて
何か思いつめたような表情が深く印象に残っています。
一番、包丁が似合うキャラともいえます。
11話では感染したくるみを目の前にして
精神的にかなり追い詰められた状況で間違った選択をしなくて本当に良かった。

みーくんはみーくんです。
ショッピングモールからの参加となりましたが
すぐに学園生活部に馴染んで、まるで前からずっと居たような感覚にもなります。

くるみはまた違ったタイプで男っぽい性格にも見えてしまう時がありますが
みーくんはみーくんで、みーくんは女の子です。

ショッピングモールでの危機的な状況を運も手伝って何とか乗り越えたみーくんですが
やはり一緒にその状況を耐えぬいた圭ちゃんの事は残念すぎます。
あんなに良いキャラなのできっと圭ちゃんは無事で、いつかは学園生活部に参加して欲しかったのですが、もう…。

アニメ本編ではああなってしまいましたが
公式サイトのキャラ紹介ページではちゃんと圭ちゃんの項目もあって扱いは悪く無い感じです。


という感じの「がっこうぐらし!」でしたが
日常の可愛い部分と、非日常のホラーな部分が不思議なバランスでミックスされた思い切ったストーリーに
毎回どうなってしまうのかと楽しみに見ることが出来ました。

アニメでは高校編が卒業という形で綺麗に終わりましたが
次の大学編にもしっかりと触れられているだけに是非とも第2期シリーズで先の展開も見てみたいですね。

面白かったです。


<公式サイト>
TVアニメ「がっこうぐらし!」公式サイト

<関連エントリ>
「がっこうぐらし!」 - 深夜アニメ実況の果て