2015年に放送されたアニメを振り返ってみる!

10月クールアニメも次々と最終回を迎え、
2015年もたくさんのアニメが放送されました。

可愛いアニメ、癒されるアニメから、バトルもの、少し変わったアニメなど
2015年に放送された印象的なアニメを簡単に振り返ってみようと思います。




  2015年1月〜


まずは1月から。

このシーズンの話題作といえばアイドルマスターシンデレラガールズでしょうか。
注目作だけに、新年始まってすぐに放送直前の特番が放送されるなど制作サイドとしても力の入った展開がされており
結果として分割2クール編成という形式になりましたが、その間にはアニメ版アイドルマスターの放送がされるなど
放送枠は1年間アイマス関連の番組が続けて放送されるというあまり前例のない事になっています。

注目作ゆえに全体として賛否両論あるようですが
歌やライブ、演出などアイドルマスターのアニメとしては比較的上手く作っていたのではと評価しています。
卯月が好きなので2クール目の最後ではありますが卯月の話をしっかりやってくれた事は良かったです。




TVアニメ「アイドルマスターシンデレラガールズ」オフィシャルサイト




アブソリュート・デュオもこの時期に放送でした。
オープニング曲と映像、ユリエの「やー」がすぐに思い出されるのですが
毎週イベントをしていたヒロインのキャスト陣の頑張りも印象的でした。
イベントではトークや歌が披露されたのですが
中でもみやび役の今村彩夏さんのイベント序盤からの成長がとても記憶に残っています。
今年は「緋弾のアリアAA」(10月〜)や
櫻子さんの足下には死体が埋まっている」(10月〜)にも出演されており歌だけではなく今後の活躍全体も楽しみですね。


『アブソリュート・デュオ』公式サイト|アニメサイト




まんがタイムきららミラク連載の幸腹グラフィティ
深夜アニメなのに食べ物がたくさん出てくる美味しそうなアニメでしたが
まんがタイム系だけに、まったり見ることが出来て癒やしが補充出来ました。
リョウさんの柔らかなタイプ、きりんの元気いっぱいなところ、
椎名さんのしっかりしているようで謎もあるところなど。色々ありました。


幸腹グラフィティ 公式ホームページ|TBSテレビ




ローリング☆ガールズが少し変わってテイストの作品でしたが
全国各地を順番に訪れていくという展開は面白く、
出来ればもっと長く各地方を丁寧に描かれて作られたものを見てみたかったですね。

メインヒロインで主役である望未役の小澤亜李ちゃんは
今年はこの作品を皮切りに2015年だけで十数作品を超える非常に多くの作品に出演され2016年も大活躍が期待できます。(実はロウきゅーぶ!SSにも出演されています!)
アニメ以外だけじゃなく、ラジオやイベントなどを含め声優としてのポテンシャルも高いとみており
今、大注目の声優であることは間違いないです。

可愛い声の千綾役の花守ゆみりさんも
2016年は更に活躍してくれることを楽しみにしております。


TVアニメ「ローリング☆ガールズ」公式サイト




様々な意味を含めて衝撃的だった作品、ユリ熊嵐もありました。
まさか公式ツイッターが"透明な嵐"に巻き込まれて消えてしまうとは、なかなか無いアクシデントです。

あまり話題にはなりませんでしたが銃皇無尽のファフニール
可愛いヒロインがいっぱいで、キャストも豪華でした。
セリフは少ないですあその一言に感情が込められていた
レン役の内村史子の演技にも是非注目して見ていただきたい作品です。

他にも2年半ぶりの新作が放送されたDOG DAYS″
天城茉莉音という新たなキャラも登場した探偵歌劇 ミルキィホームズ TD、などなど。


TVアニメ「探偵オペラ ミルキィホームズ」シリーズ公式サイト
銃皇無尽のファフニール 公式ホームページ|TBSテレビ

[>TVアニメ「DOG DAYS″」オフィシャルサイト




「艦これ」「ISUCA」「アルドノア・ゼロ(第2期)」「冴えない彼女の育てかた」
「新妹魔王の契約者」「純潔のマリア」「聖剣使いの禁呪詠唱」といった作品もこの同時期に放送されています。



  2015年4月〜


続いて4月クール放送作品。

この時期の話題作といえば、まずは「SHOW BY ROCK!!」
まさかの、あのサンリオ原作となる深夜アニメということで放送前から注目が集まりましたが
アニメの内容もサンリオの力なのかクオリティが高く、
ミューモンというSDタイプの3DCGの完成度の高さは海外のアニメCG映画にも負けません。

放送後も話題となり、数回のイベント開催の他に
既に各バンドを取り扱ったオリジナルアニメ、アニメ第2期の制作も決定しており2016年も展開に目が離せません。

TVアニメ「SHOW BY ROCK!!」




「響け!ユーフォニアム」は京都アニメーション制作らしい綺麗な作画と
ある意味青春の部活ものという定番を貫いたことによりそれ以上の高い評価を得ました。
続編の制作も決まっています。


『劇場版 響け!ユーフォニアム〜北宇治高校吹奏楽部へようこそ〜』公式サイト




人間とアンドロイド・ギフティアとの関係を描いた近未来SF作品「プラスティック・メモリーズ」では
寿命が近いアイラちゃんと回収対象となるギフティアとその持ち主である人間との心理描写には考えさせられました。


TVアニメ「プラスティック・メモリーズ」オフィシャルサイト




約1年半ぶりの第2期シリーズでこのシーズンの癒やし枠といえば「ハロー!!きんいろモザイク」です。
きんモザらしい空気はそのままに忍とアリスの会話は不思議な安心感すらあります。


TVアニメ「ハロー!!きんいろモザイク」公式サイト




4年以上の月日を超えてテレビアニメとして放送された「放課後のプレアデス」
映像も綺麗で、ストーリーも細部まで考えられており、作品の完成度としても非常に高いものでした。
宇宙や星が多く出てくる作品なだけに科学的、天文学的な考証はしっかり行っていて勉強にもなります。
「放課後のプレアデス」は間違いなくもっと評価されるべき作品だと思います。


放課後のプレアデス / SUBARU x GAINAX Animation Project




その他には、「えとたま」「レーカン!」「終わりのセラフ」「グリザイアの楽園」
「食戟のソーマ」「ハイスクールD×D BorN」、
「魔法少女リリカルなのはViVid」、「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続」などが放送されました。



  2015年7月〜


7月です、夏です。

アニメ後半である「アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON」も放送されたこの時期、
最大の衝撃作であり話題作だったのが「がっこうぐらし!」じゃないでしょうか。

まんがタイムきらら(フォワード)連作作品で、
一見、癒されるような雰囲気のアニメでありながら、実はゾンビだらけで・・・という衝撃作。私たちはここに居ます!

https://www.youtube.com/watch?v=UNjHxhljAck;movie

TVアニメ「がっこうぐらし!」公式サイト




意外にもこのシーズンの癒やし枠となったのが「城下町のダンデライオン」でした。
最近ではあまり見かけなくなった思い切った設定ながらも安心して見ることが出来る作品です。


城下町のダンデライオン 公式ホームページ|TBSテレビ




「戦姫絶唱シンフォギアGX」では新たなキャラクターが登場し、
作品中では、今年ソロデビューも果たした水瀬いのりの高い歌唱力を確認することも出来ます。


TVアニメ「戦姫絶唱シンフォギアGX」公式サイト




待望の第3期となる「WORKING!!!」
「Angel Beats!」「リトバス」以来となるビジュアルアーツ系のアニメ作品「Charlotte」

その他にも「のんのんびより りぴーと」、「それが声優!」
「To LOVEる -とらぶる- ダークネス 2nd」「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!」
「監獄学園 プリズンスクール」「わかば*ガール」「WORKING!!!」、など。


  2015年10月〜


10月、秋アニメ。

まだ記憶の新しい10月クール作品。
継続だったり分割だったり、まだ完結していない2クール作品も多くありますが
このシーズン最大の作品はやっぱり、「ご注文はうさぎですか??」です!

アニメ第1期の放送時から一気に大注目作品となった「ご注文はうさぎですか?」の待望の第2期!
圧倒的な癒やし効果、キャラクター同士の関係性、アニメでは新たに登場するモカさん。
オープニング、チマメ隊のエンディングも素晴らしく、1年の締めくくりを飾る作品としても圧倒的でした。


TVアニメ「ご注文はうさぎですか??」公式サイト




スピンオフ作品のアニメ版、「緋弾のアリアAA」
本編の「緋弾のアリア」とはまた違う雰囲気の「AA」では
志乃ちゃんと高千穂さんが白雪ちゃんに負けないくらいの大暴走と盛り上げを演出し
さらには「アリア」らしい銃を使ったアクションも健在するなど、充実の内容でした。


TVアニメ『緋弾のアリアAA』公式サイト




大室家のメンバーも活躍!第3期シリーズとなる「ゆるゆり さん☆ハイ!」
真緒ちゃんとマスクとマスクの「ランス・アンド・マスクス」
とにかくゲッツ推しとお嬢様と庶民の「俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツ♥された件」
設定だけ見ると似ているようで実は結構違う
「学戦都市アスタリスク」「対魔導学園35試験小隊」「落第騎士の英雄譚」。

その墓に、「あにトレ!EX」「うたわれるもの 偽りの仮面」
「終わりのセラフ(第2クール)」「終物語」「新妹魔王の契約者BURST」「ヘヴィーオブジェクト」が放送されました。


作品数が膨大なために飛ばした作品も多くありますが
今年も様々な楽しい作品が見ることが出来て良かったです。

続編の制作が決まっている作品や注目の声優さん、
来年、2016年もどんなアニメに出会えるのか楽しみですね。


・関連エントリ
2015年1月開始アニメをチェックしてみる。
2015年4月開始アニメをチェックしてみる。
2015年7月開始アニメをチェックしてみる。
2015年10月開始アニメをチェックしてみる。