まどそふとの「ワガママハイスペック」、まさかのTVアニメ化へ。

14日、開催中のコミックマーケット88にて
エロゲ制作ブランド(PCゲームメーカー)まどそふとの作品、
ワガママハイスペックのTVアニメ化が発表されました。

ワガママハイスペック」はまどそふと3作目となる新作PCゲームで
発売は2016年の春頃を予定しています。

つまり、原作となるPCゲーム発売前の時点でのTVアニメ化発表となり
事実上のゲームとアニメの制作同時進行です。

このような形式でのTVアニメ化は
これまでアニメ化された多くのPCゲーム原作アニメでも非常に珍しいです。

近い形としては、昨年11月にTVアニメ化を発表済みのspriteの「蒼の彼方のフォーリズム」も
同じように原作となるPCゲーム発売直前にアニメ化を発表しています。
こちらは現在アニメ化についての続報が来ていませんがVita版が2016年に発売予定のようです。

最近ではラノベ原作アニメの大幅な増加に押される形で
今までは一定数がほぼ常時見られたPCゲーム原作アニメが大きく減少しており、
これまで当たり前だった人気PCゲームをあとからアニメ化するという基本形が
大きく変わってきているのかも知れません。


TVアニメ「ワガママハイスペック」について、詳細情報は現時点では不明ですが
すでにアニメ公式サイトは公開中です。

正直なところ、まどそふと作品がTVアニメ化することはかなり意外だっただけに
どのようなアニメ作品になるのか続報に注目したいです。


・公式サイト
 ワガママハイスペック | TVアニメ化決定!