アイドルマスター シンデレラガールズ 13話「It's about time to become Cinderella girls!」(最終回)

1クール目の最終話。
そして初めてのシンデレラプロジェクト全員参加のイベントということで
今回はステージや歌が多く楽しめるステージでした。

しかし、シンデレラプロジェクトだけでもこれだけのメンバーとユニット数があり、
さらには新田さんが一時ダウン、緊急の代打として蘭子活躍、
そして雨でのステージ中断というトラブルも発生して時間を使ったことから
凸レーションをはじめ、いくつかのユニットは静止画の完全ダイジェストという扱いに。

ニュージェネなどは動画付きでしたがショートバージョンだっただけに
これで1クール目最終話だと思うと、もっと歌とステージを存分にじっくり見てみたかったな
という気持ちもあるところですがこればかりは仕方ないです。

しかし、それでもステージ上のパフォーマンスはやっぱり素晴らしかったです!
序盤に比べてメンバーの絆が深まっていることはもちろん、
最後の全員でのステージでは一人ひとりの動きが細かく、
それぞれのキャラクターらしい個性が表現された可愛い動きをしていたのが特に良いですね。

小柄なみりあちゃんからきらり美波さんの動き。
蘭子の少し余裕のある動きなど繰り返し見ても楽しめます。
「ワン、ツー、スリー!」のところの卯月、最高です!

そして、そんな「GOIN'!!!」に乗せた全員ステージを全力でやりきった
その流れでエンディング主題歌「夕映えプレゼント」をBGMにライブ後の余韻をしっかり味わえる、この流れも見事です。

序盤で大きなトラブルを起こした未央
あの1stライブをきっかけに来てくれたファンのメッセージを見て
今度こそあの時の自分から完全に吹っ切れたような気がします。
未央の「アイドル辞めなくてよかった」に対して「いい笑顔でした」とだけ返すPも良い味出してます。

やっぱり日常回も良いですが、ライブ回はもっと良いですね!
この続きになる次回、14話は3ヶ月休んで7月から再びスタートとなりますが、楽しみです!




<公式サイト>
TVアニメ「アイドルマスターシンデレラガールズ」オフィシャルサイト

<関連エントリ>
[アイドルマスター シンデレラガールズ] - 深夜アニメ実況の果て