プラスティック・メモリーズ 04話「うまく笑えなくて」

ターミナルサービスはギフティアとその家族を引き離すことが仕事ということで
どの案件もそれぞれの事情があって対応も解決法も複雑なのですが
今回もなかなか深くて重いものでした・・・。

ギフティアそのもの寿命が短いのでレアケースのようで
実はミチルもそうだったことが明らかになったギフティアに育てられた子という環境。
その子供の年齢が年齢だけに親代わりのギフティアを引き離すのは1件目の回収に負けないくらい辛いのですが
今回はギフティアのマーシャが事情を受け入れていて素直だったこと、子供のソウタが理解をしてくれる賢い子だったこと、
さらには仕事に慣れてきたツカサの行動によって本当の両親の思い出から解決に必要なパーツを幾つか見つけられた事により
このまま順調に回収まで繋げられそう、となったところで…謎の闇回収業者が登場。

この明らかに怪しすぎる業者の目的はまだ本編中で語れれていませんが
違法なのは間違いようなので何か危ないことをやっていそう。

こんな怪しい業者相手にどうツカサたちは対抗していくのか、対抗できるのかは分かりませんが
あまり業者が表に出てきすぎるとかなり面倒な感じなので早期解決して欲しいところです。

それから今週の話で忘れてはいけないポイントとして、
ツカサを受け入れてくれたアイラ、最高です。
そしてそれを見て反応するミチル、良いですね。