放課後のプレアデス 03話「5人のシンデレラ」

他のみんなと比べて"どんくさい"ということで
エンジンのかけらを確保するときに足を引っ張ってしまって少し落ち込むすばるですが
ここは主人公と持ち前の明るい性格で見事に一歩成長して見せました!
これこそこれくらいの年代の娘が主役のアニメの醍醐味です。

それなのに、ちょっと赤髪の人!
すばるたちの邪魔しすぎです、しかもかなりしつこい!それに、いちご牛乳を返せ!

中の人である高森さん曰く、すばるは肉食系と言われるだけあって
そんな赤髪相手にもさり気なく積極性を見せちゃったりしていますが
落ち着いて、冷静に考えて、騙されちゃダメ。戻ってきてすばる

ところで、この「放課後のプレアデス」、
アイキャッチが毎回素晴らしいことが最大の特徴の1つと思っているのですが
今週はなんと水着!しかも全員分でした。

これにはてっきり、本編では水着回がまだまだ来ない、
もしくは存在しないのでその代わりなのかなと思っていたのですが
まさかのこの流れで突然の水着回は予想できませんでした。

水着は誰の趣味で選ばれたのかは分かりませんが
それぞれ違ったデザインで似合っていてすばるひかるがとても可愛いです。
"大きい"組であるいつきとななこもビキニとワンピースタイプと、
しっかり種類を別けていてさりげないこだわりを感じました。

その後のエンジンのかけらの回収時にひかるの胸に物理的に飛び込めなかった時は
"それ"が強調されて涙が溢れそうになりましたが、それもまた可愛くていい、と思いますよ…。
"ちいさい"組は3人ですし、多数派ですし。

あと、それから部室などの小物が細かったが凄く良かったです。
夜空などはもちろん他の背景も美しいのが素晴らしいですね。