アルドノア・ゼロ(第2期) 24話「いつか見た流星 -Inherit the Stars-」(最終話)

全部で2クール続いたアルドノアもこれで最終話です。

アニメ放送前はそれほど期待していなかっただけに
多少波はあったものの全体としてはそれなりに楽しめたと思います。

地球側の戦力は1期の時も、2期のアナリティカルエンジン搭載後でも
圧倒的な分析能力を持つイナホ頼りだったのでいわゆる無双とも言えますが
よくある他のアニメでありがちな試作機だったりのオーバースペックな主人公機の性能に頼るタイプではなく
最初から最後まで練習機を使い通したところは新しく面白い点でした。

ヒロインという点から見ると
順列での一番目はアセイラム姫(姫様)なのは明らかですが
最終的にはイナホでもスレインでもなく戦略的な意味が多くありつつもクランカインとくっつく事になったのは意外でした。
他にもイナホ視点で見ればニーナや、ライエ、それに韻子が居たにも関わらず特に最後は何もありませんでした。
韻子なんて姫様が居なければまっさきに頑張りそうな勢いをしていたのに。

それ以外では終盤になって登場したレムリナも居ましたが
この娘も報われることもなく可哀想なポジションでこの争いに巻き込まれた最大の被害者の1人とも言えそう。

そして忘れてはいけない、エデルリッゾ
いつでも侍女として姫様の側に居たエデルリッゾですが
小柄なだけにその動きを見ているだけでも楽しく、かと思うとその小柄さで車を運転したり。
さらには最終話ではイメージも変わり可愛さも大幅アップして
癒やしキャラとしてもマスコットとしてもエデルリッゾは非常に優秀なキャラクターだったと思います。


あとはアルドノア・ゼロといえば主題歌、挿入歌が良く出来ていたと思います。
戦闘中、ラストバトルでも盛り上げにも大きな役割を果たしました。

最近のロボット系バトル物の中では「アルドノア・ゼロ」は
2クール通してかなり楽しめた方だと思います、なかなか楽しかったです。


<公式サイト>
ALDNOAH.ZERO

<関連エントリ>
「アルドノア・ゼロ」の検索結果 - 深夜アニメ実況の果て