selector spread WIXOSS 12話「この選択は…」(最終話)

全12話、1期からそのまま続いたので全24話とも言える長い物語が終わりました。

最後の解決法は、予想からは大きく外れるような意外性もそこまでありませんでしたが
とてもあれだけの世界観を綺麗に最後はまとめたのでベストな最終回だったと言えると思います。

とはいえ、せっかくるう子タマが夢見ていた一緒に下校時に遊ぶというシーンは
残念ながら見ることが出来ませんでしたがそこだけが心残りです・・・

イオナ改めユキと合わせてとなってからは
タマの声すら聞けなくなりましたし。

その代わり、花代さんや他のルリグは人間として現実世界に同時に存在している光景というのは新鮮でした。
この状態でどんな日常になるのか1話くらい見てみたかった気もします。


そして「selector」といえば、やっぱりクオリティの高い主題歌ではないでしょうか。
1期に続いて2期もスピード感があってテンポの良いオープニング主題歌「world's end, girl's rondo」は
今期アニメの中でも上位に入るくらい印象的な曲でした。

エンディングはOPとはまた違ったミステリアスな雰囲気も残しつつ
selectorの壮大な世界観にぴったりな曲となっていました。


1期と2期の間に1クール挟みましたが、本編を通して映像も安定していて
背景も良かったと思います、図書館は雰囲気がよく出ていました。


アニメの制作スタッフはもちろんのことながら、
原作となるカードゲームは存在するもののアニメ化するにあたって
敢えてアニメの本編中で販促をするような事をせずに
自由にやることを許可したタカラトミーの寛大さがあって
このような凄いアニメ作品が出来たというのも面白い話だと思います。
これまでのカードゲームを題材にしたTVアニメの常識を崩しました。

1期、2期を通してこれからどうなるんだろうと予想しながら見たり
あきらっきーの頑張りとスタッフのあきらっきー愛で笑ったり、
様々な個性的な登場キャラを楽しんだり、るう子の真っ直ぐさに癒やされたり。
selector spread WIXOSS」、そして「selector infected WIXOSS」、
2期合わせて全部で24話、かなり楽しんで視聴することが出来ました。良かったです。


<公式サイト>
オリジナルTVアニメ『selector(セレクター) spread WIXOSS』公式サイト ※音量注意
selectorアニメ公式(@selector_anime)さん | Twitter

<関連エントリ>
[selector spread WIXOSS] - 深夜アニメ実況の果て