ヤマノススメ セカンドシーズン 新十三合目「不思議なホタルの物語」

2クール目のヤマノススメ2期スタートです。

今回は同じ自然でも星やホタルが話のテーマに。
そんな時でもここなちゃんのナチュラルな名言や行動は止まりません!
「ホタルになりたかった」、この一言だけでも十分な飛距離を確保したにも関わらず
次に登場した時にはなんと浴衣を自分で縫ったとか。
ここなちゃん一体何者なの…、2クール目も謎は深まるばかりです。

そして何より気になったのは
やはり2クール目となる今回からいきなり動きも作画もかなり違っていたこと。
単純に崩れているというのではなく
線を曖昧にして柔らかい画になり動きが滑らかになっています。
過去の回想シーンが多いからあえてこういう仕様にしたのか、
それに今回だけの特別版なのかは分かりませんが前回の話までとあまりにも違うのでどうしても感じてしまいます。

そんなことを考えながら見ていると、
またしても最後にここなちゃんがやってくれました…!
ホタルになりたかった発言はギャグでもなんでもなく本当で、
しかも実践済みだったとは、しかも思いっきり光ってるし。
ここなちゃん、本当に何者なの・・・。

エンディングは2クール目ということで変更に。
唯ちゃんの「Tinkling Smile」は映像も含めて気に入っていたのですが
第1期シリーズの主題歌である「スタッカート・デイズ」に変更になってしまいました。
「スタッカート・デイズ」は確かに良い曲なのですが
せっかくなら完全新曲も楽しんでみたいところです。