速報 - sprite「蒼の彼方のフォーリズム」、異例のTVアニメ化を発表!(更新しました・2回目)

※最終更新 11/13 25:43

PCゲームメーカーspriteの最新作
蒼の彼方のフォーリズムのTVアニメ化が14日に公式発表されました。

少し長めのタイトルですが、略す場合は「あおかな」と呼びます。


蒼の彼方のフォーリズムはspriteが11月28日に発売するWindows向けPCゲームの最新作、
つまり「発売前」「発売直前」のゲーム作品で、
これまでにTVアニメ化された数々のPCゲーム原作アニメの中でも完全に異例の発表タイミングです。
(当初は9月発売予定でしたが11月に延期されました。)

通常、PCゲーム作品がTVアニメ化される時は
原作の発売後に、アニメ関係者から原作メーカー側に声をかけてから決まるパターンが多いとのことですが
今回はそれとは違うことは明らかです。

sprite制作ゲームのTVアニメ化は、2012年7月に放送された恋と選挙とチョコレート(恋チョコ)に続いて2作品目で、
蒼の彼方のフォーリズムが第2作目ということで、2作連続のTVアニメ化となります。
(2012年発売の「いますぐお兄ちゃんに妹だっていいたい!」は別ブランド)

「アニメ」についての詳細情報は後日発表ということで現時点では特に何も公開されていませんが
アニメ版「恋チョコ」が一つの参考になるかも。


情報が更新され次第、当ブログでも取り上げたいと思います。





前作「恋チョコ」はかなり変わった学校ではあったものの一応は学園モノ作品でしたが
この蒼の彼方のフォーリズムはヒロインたちが
「フライングサーカス」と呼ばれるスポーツ競技をするために空を飛びます。
つまり「恋チョコ」から大きく雰囲気が変わってファンタジー要素が強くなっています。

空を飛ぶ原理も魔法とか特殊能力ではなくハイテクな靴だったりするので
そういうのが好きな人にはかなり楽しめると思います。

作品の特徴である空を飛び回るという要素もそうですが
公式サイトなども青を基調としていて爽快感やスピード感を感じられる作品のようなので
舞台が島とはいえ、アニメではほぼ(巨大な)学園の中で終わってしまった「恋チョコ」よりも
「あおかな」は広い世界を楽しめそうです。
そして何より、動きのある作品なのでアニメとの相性はとても良さそう。

明るい髪色の明日香をはじめとするヒロインは4人、
キャストもアニメ出演経験のある方など有名な声優さんが多いので
恐らくアニメ版でも変更は無いものと予想されます。

そんな4人のヒロインは、転校生、クラスメイト、小柄な後輩、
しっかりしてるお隣さん、
という完璧な布陣なだけにアニメでも動く姿を見られるのは楽しみです。
真白かわいいですね!





・関連リンク(※R-18閲覧制限)
 蒼の彼方のフォーリズム / あおかな 特設サイト 少女たちが空を駆け、恋をする物語。/ sprite
 sprite Official Website – 蒼の彼方のフォーリズム -