星刻の竜騎士 12話「星刻の竜騎士(ドラグナー)」(最終話)

最終話です。

先週まであんなに可愛かったエーコ
さすがにこれは愛せないレベルのとんでもない姿にまでなってしまいましたが
ナヴィーのところではそのままのエーコが居たので安心しました。

そして、いつもどおりの触手と規制無しにもっと安心しました。
檻の枠やナヴィーの髪で隠しているようなカットもありましたが
やっぱりエーコは堂々たるノーガードじゃないと!

その他のヒロインも、ジェシさんとか体張った登場していましたが
ちゃんとルッカの出番があったのは良かったです。
終盤に登場したキャラだけに見せ場が無いと可愛そうですし。

色々と街が危険になっても、アッシュがピンチになっても
星刻の竜騎士」らしさは最後の最後まで失わなかったのは素晴らしかったです。




というわけで全12話、最終話でした。

星刻の竜騎士」は数多くある今期アニメの中で、
最も放送前と放送開始後の評価が変わった作品の1つでした。

エーコ自信の可愛さや、他の個性のあるキャラクターだけではなく
何と言っても余計な光や湯気といった、
今では深夜アニメでは当たり前となった規制が一切無いところがまず凄い。
フルバージョンのAT-X放送版と較べていくらかシーンカットされているとはいえ、
ここまで規制に関して頑張った深夜アニメは最近なかっただけに、まずインパクトがありました。
まさかエーコのようなキャラでもしっかり規制なしで見せてくれるなんて。

そしてもう一つは作者の謎の触手好き。
どんだけ触手が好きなんですか!ってくらい何度も登場した触手さん。
ここまでハッキリとどこからどう見ても触手な触手さんは、
こちらも最近の深夜アニメでは滅多に見なくなっただけに、これもまたインパクトがありました。

この2つの大きな衝撃のおかげで
そこまで注目していなかった「星刻の竜騎士」が一気に気になるアニメに。
お陰でストーリーが二の次になってしまったような気がしなくもないですが
それが良かったのか悪かったかは判断に悩むところです。


キャラクターでは、
やはりメインヒロインだけにエーコの魅力は抜群。
小柄なヒロインなのに少し強気なところが素晴らしく、
時代に合わせてツンデレ要素もあまり強くなり過ぎない程度に抑えてあったのがとても良かったです。
他のヒロインが登場しても全く負ける事無くエーコの魅力は常に発揮出来ていたと思います。
あと、よく服がどこかに行っていましたが、それもエーコならではの魅力です。時代はフラットデザイン

そんな可愛いエーコには、やはりルッカとの組み合わせが最高だと思うのですが。
ルッカが終盤になるまで登場して来ませんでした。

その代わり大きなものをお持ちのシルヴィアレベッカ
さらには盛り上げ役として最高のパフォーマンスを常に発揮するジェシカは頑張りました。
いつでも、どんな時でも、全くブレないジェシカさん最高です!

終盤にようやく登場したルッカにも、しっかりと担当回が用意されていて
不遇な扱いもされることなくしっかり頑張っていたのですが
出来ることならもっとエーコルッカの絡みが見たかった!

久しぶりのアニメ作品に登場となる榊原ゆいキャストのナヴィーは
ポジションが特殊なだけに常に登場するようなキャラではありませんでしたが
その割にはかなりの存在感があったように思います。
最終話での「触手好き」発言にはさすがに驚きました…。


ストーリーに関しては、ものすごくよく出来たというわけでもありませんが、
キャラや設定、見せ方を活かす上ではちょうど良いバランスだったのでは無いでしょうか。
あまり複雑な設定にされると映像に集中できないという意味でも
絶妙なバランス感覚と言っても許されるような気がします。


そして何と言ってもエンディングです!
エンディング主題歌の「MOST以上の"MOSTEST"」は、
前半の1話から6話では、エーコシルヴィアレベッカのそれぞれのキャストである
伊瀬茉莉也佐倉綾音井上麻里奈の3人が歌い、
7話から11話では、ルッカアーニャジェシ大亀あすか下田麻美花澤香菜の3人が、
最終話の12話では6人全員で歌っていましたが
その独特な歌詞と勢いは聴けば聴くほどなかなか癖になる感じで
今期アニメの主題歌の中でも記憶に残る1曲でした。

前半と後半、どちらも良いのですが
選ぶとすればやっぱり後半チームの方が気に入ってます。
あの花澤さんの全力具合がかなり楽しいです、もう最高です。

全員バージョンではその全力具合も若干弱くなったものの
やっぱり、楽しい曲でした。


そんな感じで、他の深夜アニメには無いインパクトと
可愛いヒロインとその個性、さらには楽しい主題歌などなど
星刻の竜騎士」はいろんな魅力が詰まった楽しいアニメでした。


<公式サイト>
TVアニメーション「星刻の竜騎士」オフィシャルサイト
TVアニメ「星刻の竜騎士」 (doragner_anime) on Twitter

<関連エントリ>
[星刻の竜騎士] - 深夜アニメ実況の果て