<新番組> ハナヤマタ 01話「シャル・ウィ・ダンス?」

始まりました、ハナヤマタ

ハナは公式のキャラ紹介ではアメリカからの転校生となっていますが
アニメを見るとただの転校生どころか普通の人間じゃないような気がしますが
本編中では特にそこに触れられていないので演出なのかどうか分からなくなってきました…。
でも巻き込み系キャラとして重要なキャラでもあります。

そんなハナに巻き込まれるなる
自分の事を普通の女の子で空っぽだと思っているようですが
道場シーンだったりと見るとそんな単純な普通の女の子には見えません。
ハナとの出会いのシーンなどいざという時の好奇心など、
まさに主人公の女の子らしいタイプのキャラクターです。

ハナなる以外のメンバーは今後順番に誘って行くようですが
なるの親友のヤヤは既にバンドをやっていたりと
よさこいに誘うには1つ2つまたドラマがありそうです。

そしてこのハナヤマタ
全体的なカラーリングがとても鮮やかでキャラデザもかわいい系なのですが
アニメでは漫画っぽいギャグテイストな演出も多数見られ、
他の深夜アニメと比べても個性的に感じます。

座っている時にちゃんとさり気なくスカートを押さえているなるとか
仕草が細かくて良いですね。
逆に言うと今後も絶対に見せないという意思表示とも捉えられますが
そこは諦めて望まない方向で。

数あるいろんなジャンルのアニメでも
視聴者にあまり詳しくない人が多そうなよさこいがテーマの作品だけに
今後どうやってその魅力を伝えていくのがにも注目です。