最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。 12話「さよなら日和ちゃん」(最終話)

12話、最終話です。

サブタイが「さよなら日和ちゃん」なだけに、暗い雰囲気になるのかと思わせておいて
実際には本編のほとんどが根子によって自制心を解除された夕哉が大暴れするパートでした。

これまでは美味しいところはしっかり抑えてくるものの
あくまでも表面上は興味ない、もしくは無関心をアピールしていた夕哉なだけに
自制心解除である意味主人公らしくなったようにも思います。

結局最後まで根子の正体は明らかにはならなかったですが、
可愛い発言効果もあって、初回に比べて夕哉と美月の関係もいい感じ、いい空気になっているのが良いですね。

そんないい雰囲気の流れで、そのまま階段も積み上がり
喧嘩をしても美月とは仲の良い友達のようになっていた日和とも
エンディングのアレンジver.に乗せて別れというシーンには
「妹ちょ」なのに、なんかいい話!、と思わざるを得なかったです。

もちろん、この時点で原作も続いているし
そのまま消えてしまうなんて事にはならないと容易に予想は出来たものの
そのお約束をしっかり期待通りに持ってくる「妹ちょ」は楽しいですね。



全12話の放送が終わりましたが
まずは何と言ってもBPO事件に触れないわけにはいかないですね。

「妹ちょ」は、TOKYO MXサンテレビの同時放送枠として
22時台に放送するという試みだったものの内容がかなり危ない感じだったので
放送前の懸念通りにBPOに怒られてしまうという事になってしまいましたが
それを含めて「妹ちょ」はアニメを最後まで上手く進めたとも、終わってみれば思わなくもないです。

結果として作品にとってはかなりの大きな宣伝効果があったんじゃないでしょうか。
心配なのはせっかくの同時放送枠が
サンテレビは遅い時間に、TOKYO MXは別曜日に変更になってしまった事ですね。

さて、アニメの内容についてですが
まずはとにかくキャラクターの個性と可愛さは良かったです。

メインヒロインである美月は最後まで大きくブレることなく
ちょっとツンの強い妹キャラとして素晴らしかったです。

TVアニメに本格出演を果たす作品になった
橋本ちなみさんのボイスも見付きのキャラに合っていて
すごく耳に残るいい声だったと思います。
橋本さんの今後の活躍にも注目したいです。

日和は、美月以上に最後までキャラがブレなかったですね。
生前の日和がいったいどんな子だったのかという真相にはアニメではたどり着けませんでしたが
積極的ではない美月のパートーナーとしてはぴったりなタイプの性格です。

さすがにやり過ぎなんじゃないかと言う場面も数えきれないほどありましたが
「妹ちょ」を盛り上げてくれた一番のキャラクターですね、日和は。

もう一人のヒロインと言うと雪那になると思いますが
ポジションが幼馴染のお姉さん、ということでよっぽどのきっかけが無いと急接近は難しそう。
アニメでも、その大きな武器を駆使して近づくシーンが幾度もありましたが
一定以上の関係の接近には至らなかった様子。
美月から持っていったどら焼きは返してくれたんでしょうか。

根子は正体不明キャラですが、
萌亜はわかりやすく、この作品のもう一人の妹キャラ!
こちらはこちらで、まさに妹キャラという感じの妹キャラなのがいい感じで、
美月とは違うタイプの妹キャラなだけに上手く共存できています。
こういうタイプの元気だけど、ちょっとだけ言葉遣いが乱暴、
でも可愛いキャラには愛美さんの声がすごく合いますね。
「変猫」の時といい、このインパクトがあるのが凄いです。
出来ることならヒロインとしても萌亜にはもっと前面に出てきて欲しかったところです。


主題歌も今期アニメの中でもかなり好きでした。
オープニングの「BINKAN♡あてんしょん」は安定感が素晴らしく
ヒロイン全員参加で可愛さも十分発揮しつつ、
フルではバックで掛け声もあって可愛くも楽しい曲でした。
ぜひまだの方にはフルバージョンで聴いて欲しいです。

エンディングの唯ちゃんの「Charming Do!」も当然素晴らしかったです。
元気いっぱいの可愛さいっぱいの曲は凄く満たされます。
しかしアニメのエンディング映像ではひよりんが学校に通うという楽しい内容で
音楽だけを聞くのとまた少しだけイメージが変わるのが面白いです。


ストーリーの展開については
特に早過ぎることも遅すぎることもなく、良いくらいで。
物語のテンポもよく、飽きる間もなく進んでいました。

思い切ったシーンも不快感を覚えるレベルには行かない程度に抑えてあって
笑えるくらいの楽しいものに出来ていました。

序盤のインパクトの原因でもあるトイレだったり花瓶にアレだったりのシーン以上に危ういものには
しっかりとした規制、ゲームのメッセージウィンドウ風の規制が入っていましたが
Blu-ray版ではどうなっているのか、どこまで攻めているのかが気になります。


というわけで、なかなかまとめるのが難しい作品ではありますが
とにかく最初から最後までずっと飽きること毎週楽しんで見ることが出来ました。
原作もまだ続いていることですし、ここは是非とも2期も制作して来て欲しいです。
次は怒られないように第1話から少し遅目の時間の放送で!

・公式サイト
『最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。』アニメ公式サイト
TVアニメ妹ちょ公式 (imocyo_anime)さんはTwitterを使っています

・関連エントリ
[最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。] - 深夜アニメ実況の果て
TVアニメ「最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。」、地上波の放送時間を急遽変更。BPO審議入りの影響か。 - 2014-01-29