蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 12話「航路を拓く力」(最終話)

全12話、最終話までを見終わりましたが
正直言って、なかなか面白かったです。

放送前から、第1話視聴時まではキャラクターを含め全体にCGを使った作品という事もあり
どうなるんだと心配と、アニメとしても期待もあまりしていなかったのですが
毎週見ていくうちにCGにもすぐに慣れて作品を楽しむことが出来ました。

オープニングも結構格好いいのですが
本編の戦闘シーンも超テクノロジーで艦船としてもそれでいいのかとも思えるような攻撃ですが
アクションが派手でとても熱いアニメでした。

メンタルモデル状態のキャラクターについても
これは最後までイオナ一択かなと思っていた予想をいい意味で裏切ってくれました。
可愛い方面でいうとイオナと同型の400や402も良いのですが
マヤも設定と結末はあんなことになってしまいましたが魅力あるキャラでした。

そしてタカオさんやハルナ、ヒュウガなど
どのキャラも異常なくらい個性がありすぎるのもアルペジオの特徴ですね。
どのキャラもキャラが濃すぎます!
キリシマなんてキリクマ状態が長くて、
元々どんなメンタルモデルだったのか忘れそうになるほどです。

そんな感じの全12話でしたが
ほぼフルCG作品という違和感をネガティブに感じさせることなく
非常に楽しく見ることが出来ました。良かったです。

・公式サイト
TVアニメ「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」公式HP

・関連エントリ
「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」の検索結果 - 深夜アニメ実況の果て