ソードアート・オンライン Extra Edition

2012年の12月に本編の最終話が放送されたので
約1年ぶりのソードアート・オンライン新作となります。

ただ新作とは言っても半分以上を実質総集編ともいえる映像を使った構成なので
2時間も放送枠があった割にはそこまでの新作らしさは無いです。

しかし! 水着回の威力は高いです。
今回は4大ヒロインことアスナシリカリズ
そしてスグの4人が水着になってくれました、ありがとうございます。

完全に嫁ポジションを保持しているアスナさんはヒロインらしい水着を選択した一方で、
妹キャラといえばこれ! ということで、スグは期待を裏切らないスク水を持ってくる優しさ。

シリカも期待を裏切らないイメージ通りの水着姿で
もうそれを見ただけで「Extra Edition」も8割くらい満足です。
本編では実質的にたった1話しか活躍の場がなかっただけに
これだけセリフがあって動いてくれるだけで嬉しいです、最高です、さらに水着ですし。

リズは他の子に無いキャラなので、このメンバーの中に居るだけでバランスが取れるという
何気に重要なポジションのヒロインなのでは無いでしょうか。
どうやらまだ成長中らしいのでシリカとは真逆のスグ側のタイプのようですが。

キリトさんが戻ってきてヒロインと合流した終盤のクエスト攻略パートでは
新たにクラインとエギルも参加して主要メンバーの7人+ユイちゃんという完璧なパーティで挑んだものの
時間の都合なのかSAOの魅力の一つである戦闘シーンは物足りなさが残りました。
総集編部分を少し圧縮してでも戦闘パートはしっかりやって欲しかったです、
それでもアニメではこのメンバーでバトルすることはあまり無かったので貴重なシーンでした。
シリカもしっかり参加してますし、リズも戦えてる、成長を感じられていいですね。


そのような感じで内容的にはまさに番外編というものでしたが、
水着回もありましたし各ヒロインそれぞれもしっかりセリフありましたし
全体的に見ると特別編としては、まぁ良かったんじゃないでしょうか。

そして第1期シリーズが終わった時点で多くの人が予想していたとは思いますが
このタイミングで第2期シリーズ「ソードアート・オンラインII」、ファントム・バレット編の製作、
そして2014年に公開されることが発表されました、これは楽しみですね。
他のヒロインたちが活躍させてもらえるかは分かりませんが・・・




・公式サイト
 ソードアート・オンライン