新世界より 25話「新世界より」 (最終話)

第25話、ついに最終話です。

放送前はどうなんだろうと思いましたが
2クールの間かなり楽しめました。

確かに作画については序盤から不安定な面が目立ち
それによってネガティブな評価も多く見られましたが
それ以外の部分に関しては、最近のアニメではあまり見られる事の無くなった
綿密に作られたストーリー重視の作品ということで
比較的かなりよく出来ていたアニメでは無いでしょうか。

最近はストーリーが簡単なアニメが受けやすいようなので
こういった方向の作品が増える事はしばらく難しそうですが
たまにはこういう作品も欲しいところです。

数々の謎やバケネズミに対する不信感
得体のしれない社会システムや不気味な空気、
あらゆるところに散りばめられた伏線など。

新たに現れた謎は数話以内にきちんと解説され、
なるほどと思わせる内容で、
さらに1話の終わり、引きの部分の切り方が毎回上手く
そのおかげで話に引き込まれていきました。

キャラクターに関しては、
小さい頃の早季の可愛さが懐かしく思えるほど
次々と成長していった時間の流れもこの作品の特徴ですが
成長したことがネガティブに思えないほど上手く繋がっていったのは良かった。
それを支えた種田梨沙さんの演技力は素晴らしいです。

種田さんはこれから更にプッシュされていく声優さんになるとは思いますが
演技力も高いので安心して作品を楽しむことが出来そうです。
色んなキャラクターの演技を見てみたいです。

他のキャラではヒロインだと
真理亜や、始まってすぐに消されて忘れられた麗子が居ましたが
そのメインキャラであるはずの真理亜を初め、
たとメインであろうと容赦なく退場させられる展開も
見ていて最後まで緊張感がありました。

ナレーションとして本人が語っていたので
早季は最後まで大丈夫だろうとは予想出来ましたが
思い返してみても本当に容赦なく多くのキャラクターが犠牲になっています。

貴重な真理亜をあっさりと退場させられた時は
これから何てことをしてくれたんだと思いましたが。


このアニメ「新世界より」のもう一つの特徴としましては
全国最速放送となったテレ朝チャンネルでの放送のみの
新世界よりクロニクル」という特別コーナーの存在があると思います。

これはアニメ本編の放送直後に放送される約5分強ほどのコーナーで
種田さん本人(早季という設定なのでコスプレしてます)とミノシロモドキさんが
毎回作品の用語や世界観の設定などを解説するコーナーなのですが
これが非常に良かったです。
(たまには解説ではなく制作スタッフやキャストのコメントVTRを流すコーナーになっていました。)

2000年からの1000年間の間に何があったのか、
バケネズミとは何なのか、悪鬼とはどういうものなのか、
これにはこういう設定があるといったような興味深いものばかりで
地上波でこのコーナーが無いのがすごくもったいないです。

地上波のみ視聴している方で
内容が難しくて追いつくのが大変という人も
このコーナーを見れば楽しく理解することが出来たかもしれない中身だけに
Blu-ray特典にしたかったにしても、やはり地上波で放送してあげてほしかったです。

ちなみに用語に関してのみなら
アニメ公式サイトの中に「新世界ことば辞典」というページが以前から設置されており
それぞれの用語に関する意味を確認することができます。
ワード数もそこそこ充実しているので
アニメ本編中で使われている言葉の意味が分からない、思い出せないという時に重宝します。

その他にも公式サイトではこれまで登場した主要キャラを紹介した「登場人物アーカイブ」や
数々の謎の生物を紹介した「新生物カード名鑑」、
教科書風に物事の解説がしてある「新世界ライブラリー」など
テレ朝のサイト内にあるアニメ公式サイトとしては色々と充実したものになっています。


そんな感じで全25話、2クール半年間に渡ってアニメ「新世界より」を見て来ましたが
全体を通して次々と事件が起こるストーリー展開と複雑で巧妙な設定に
話が進むにつれて引き込まれて行くいい作品でした。
それだけに作画の不安定さについては作品の味とも言えますが、
もう少し何とかなっていれば、さらに評価はいいものになっていた可能性は高く
それだけにその部分だけが少し残念に思えます。

しかし内容はとても面白いので
最終話の「クロニクル」で種田さんが言っていたように
もう一度第1話から見直すには最適なアニメと言えるでしょう。

ちなみに4月からはさっそくテレ朝チャンネル(4月からはチャンネル名がCSテレ朝チャンネル1になるそうです)にて
再放送が開始されるそうですので
序盤を見逃したという方、視聴環境がある方は視聴してみるのもいいかも知れません。

時間が無いという方にはテレ朝動画にて
各話有料にて配信されているのでそれを利用する手もあります。(最新話のみ無料)

でも出来るなら一挙放送で見てみるのが一番楽しそうなので
ぜひともテレ朝チャンネルにはもう少し頑張っていただきたいところです。
この2クールの間にも何度かそれまでの全話一挙放送をやっているので出来るはずです。

と言うわけで、このアニメ「新世界より」、
放送期間中はあまり感想やコメントを書かずにいましたが
非常に楽しく見させて頂きました。
たまにはこういう作品も良いですね。


<公式サイト>
新世界より|テレビ朝日
TVアニメ「新世界より」公式アカウント (shinsekai_yori) on Twitter
新世界より / From the New World | Facebook
新世界より / From the New World - Google+

<関連エントリ>
「新世界より」の検索結果 - 深夜アニメ実況の果て