ガールズ&パンツァー 05話「強豪・シャーマン軍団です!」

今まで本編中やスタッフロールなどに登場はしていたものの
特にキャンペーン等は始める気配はまだ無く、その存在感だけ発揮していたサンクスですが
ついにもう一歩進んだ状態で本編中に登場するようになってきましたね。

期待に答えるために優花里が潜入した時に着ていた制服がサンクスで、
サンダース大付属校に潜入した時に使ったのがサンクス専用の貨物船で
さらには優花里が編集した映像のエンドロールにもしっかりとサークルKサンクスの文字まで入れるという徹底さ。
次は何をしてくるんでしょうか。

そんなコラボな話もありつつ
高速で本編のストーリー展開するのがガルパンということで
Bパートでは全国大会の第一回戦として早くもサンダース大付属校との対戦が始まるスピード展開。
試合前には各チーム塗装もやり直したようで
みほあんこうチーム以外のあのカラフルな塗装は結局一回のみになったようです。
優花里じゃないですけどやっぱり戦車はこうではないと、戦場で目立ちすぎですから。
前回まではAチーム、Bチームと呼んでいた各チーム名も
あんこうチームアヒルさんチームという名称に今回から変更です。

そしてその前回の親善試合では途中で戦車を放棄して逃げ出すという
最もダメな戦いを見せてしまった一年生チームのウサギさんチームですが
今回はしっかりとみほの指示にしたがって最初の一両目を撃破するという活躍を見せたのは素晴らしいですね。
あの時みほ達に謝って頑張ると言った言葉を結果で示した一年生チームやるじゃないですか。
桂利奈ちゃんを始めとしてキャラとしても面白い子が揃っているので今後の活躍にも期待したいです。

次回は"諸般の事情"により6話ではなく5.5話、
CGチームがかなり頑張っているという噂もありますが
楽しいアニメなので製作チームも負けずに頑張って欲しいところです。
この変更によりそれぞれ1話後ろにずれることになるので最終話の放送が多少遅れるということですが
必ず各局で放送すること案内されていますので安心して待つことにします。
この5.5話はちゃんとBlu-ray/DVD(第3巻)にも収録されるそうです。