DOG DAYS´ 13話「Summer Memories」(最終話)

最終話です。

今週の最終話も当然平和な話で、
帰還や再召喚の方法も前回までにリコが発見、確率したようなので
今回は普通に別れを惜しんで地球に戻っていったのが第1期との大きな違いでしょうか。

そして何と言っても最終回ではベッキーが頑張って頑張って、
勝利と言ってもいいくらいのラストを飾ってくれました!
地球に戻ってからは髪型を変えてイメージチェンジしてみたり(戻すって言ったけど)と
もういろんな意味を含めてベッキーにとって幸せな最終回で嬉しいです。
でもレベッカと普通に呼んでもらうのに慣れるにはまだかかりそうですね。

そして最終話、というのが関係あるかは分かりませんがクー様もサービスしてましたね。
シーン自体は短く、いつもより子供っぽいようにも見えましたが
クー様、碧ちゃんボイスを存分に活かした最後らしいシーンでした。




というわけで第2期DOG DAYS'」、全13話の放送が終わったわけですが。

DOG DAYS」第1期では後半に入ってから少しシリアスな話数がいくつか続きましたが
その反省からか第2期では最初から最後まで平和で楽しい話で構成されていました。
そして若干やりすぎかもしれないくらいに深夜アニメらしいカットも多く入れて
ひたすら楽しい雰囲気を維持することに集中した結果、すごく楽しい作品に仕上がっていたと思います。

第1期も楽しめたのですが、やはりそのシリアスパートで少し勢いが落ちてしまったのが痛かったので
今回の構成は大正解と言い切れます。
それはまるで第1期とは別作品のように。

キャラクターについても第1期と比較して
前は最初と最後くらいしか出番の無いというすごく勿体無いことをしてしまったベッキー
今回はほぼメインとして、さらには勇者の1人として迎えたのでイメージがすごく良くなりました。

そこにさらに新たに登場させたパスティヤージュとクー様というのも
ビスコッティやガレットには無いキャラだったので大きくイメージアップに貢献したと思います。

ただ一つだけ、七海についてはそこまで大きく目立つことは無く
最後までいまいち活かしきれてないところが気になりました。
ベッキーパスティヤージュの勇者にするためにバランスを取って登場させたのでしょうか。

そうそう、ベッキーといえば一度だけしか見られませんでしたが勇者契約時の変身シーン!
あの気合いの入ったシーンは保存版です。
あれをベッキーでやってくれるとは制作スタッフはいい仕事しました!ありがとうございます。
何度も見ると面白い変身シーンなのでリピート再生おすすめです。


そんな感じで第2期になってより楽しい構成になり、
それによって豪華声優も存分に活かされた「DOG DAYS'」でしたが
Blu-rayもそこそこ売れているらしいのでこれは第3期にも期待してみたいところです。

楽しかったです。


<公式サイト>
TVアニメーション「DOG DAYS´」公式サイト -ドッグデイズ-
dogdays_anime (dogdays_anime) on Twitter

<関連エントリ>
[DOG DAYS´] - 深夜アニメ実況の果て