カンピオーネ!〜まつろわぬ神々と神殺しの魔王〜 13話「神殺しの物語」(最終話)

第13話、最終話です。

先週から引き続きアテナ祭りですよ! と、行きたいのですが
どちらかというと少なくとも前半はアテナよりメティスの方がよく喋ってるし目立ってました。
メティスとその他嫁候補たちの図。

しかも実質戦ってるのは絶賛パワーアップ中のエリカだけですし
祐理は補助系とはいえちょっと他のヒロイン可哀想です…。

でもどうやら全員で立ち向かっても圧倒的にメティスの方が上なので
このメンバーだとどう頑張っても勝てないそうですが。

そしてアテナですよ。
癒しアテナ状態(仮)だと"抜け殻"と言われたその通りに戦闘能力は皆無ということですが
その代わり可愛さは数倍ほどアップしています、これだけでもう十分じゃないですか。素晴らしい。
一方でメティスの方はキャリさんボイス全開でこいつヤバイ…感がよく伝わって来ました。
あの敵風味に笑ってるところの声なんて怖いくらいですよ。

そこにアテナを取り込んだ状態なんて
本来の姿とか言いながら全力で成長しちゃってますからね、全力で倒すしか無いです。

戦闘の方は、キスだけのCMを作って流すだけあって
本編中でも見事に違和感なくキス祭りで戦うのもカンピオーネらしいシーンです。
これを見てから笑え!的なことを言いながら続けてキス第2弾、さらに3回とメティスの目の前でしてるなんて
これはもしかするとメティスへの精神攻撃なんじゃないかと疑いたくなるレベルのフェスティバルでした。
でも最後にアテナも参戦したので許すしか無いです、頑張ってましたし。

こうなるともう静花が一番大変です、このヒロインの数をどうしましょう。




というわけで全13話のカンピオーネ!も最終回を迎えました。

放送前はとりあえずどういうアニメか把握しきれないけど
キャストが素晴らしいので楽しみにしていた作品だったのですが
実際に数話ほど見てみると予想以上に楽しかったです。

まずはやっぱりキャラクターとしての魅力ですね。
最初から最後まで目立っていたのはエリカさんですが、
祐理も祐理らしくアピールしていて可愛さを感じました。

リリアナは流れでデレていったイメージですが
恵那は最後の最後で登場しただけでも特殊なヒロインで不思議なキャラでした。

そして何と言っても敵ながら敵じゃない魅力的なのがアテナです。
最初の戦闘からもうすぐにデレて居着いてしまえばいいのにと思っているのですが
そんな理想通りの展開は無く、敵意は薄れているもののなかなかデレてくれないのが1つ魅力。
もしかしてデレたと期待させてもすぐ消えてしまって他のヒロインのようなイチャイチャが無いのが惜しかったです
でもそれがアテナの魅力維持に繋がっているとも言えるかも。
ラスト2話のアテナは最高でした、ありがとうございます!

あとは残念ながら時々しか出番がないけど触れずには居られないのが妹の静花です。
多分この作品でもっとも苦労しているのがこの静花なのではないでしょうか。
護堂に対しては妹らしい態度で妹アピールして妹かわいいのですが
当然護堂はそんな事関係ない行動をしてくださって静花の苦労が絶えません。
最大の見せ場は自宅の上から降ってきたアテナとのやり取りのシーンですね!
アテナの思わせぶりな発言にあわあわしつつもじっくり聞いている静花の可愛さは素晴らしい。

そうそう、もう一人妹キャラが居たのを忘れていないでしょうか。
アニメでは本当に一度だけの登場になってしまったのですが
祐理の妹ひかりです。
このひかりは祐理とは正反対な面白い性格をしているようなので
もっとアニメでも見てみたかったです。
重要なキャラのようなので2期があればきっと活躍も見られるはず。

でも実はよく見ると最後の提供絵にもこっそり登場してました。
左端が静花で右端がひかり、ナイスです。


ストーリー、設定については神話をベースにしているだけあって
それに関する基礎知識があれば何も聞かなくても分かりやすいのかも知れませんが
そうでないと分かりづらい、ということは特に無かったようにも思います。
完全には理解しなくても神話を楽しめるのがカンピオーネなのではないでしょうか。

それでももっと理解したいというニーズにも答えられるのもカンピオーネ、というわけで
公式ツイッターでは原作者の丈月さんによる放送(TOKYO MX)に合わせたリアルタイム解説の他に、
終盤になっての公開ですが、公式サイトには用語集もあって知識のサポートとしては悪くないと思います。
特に丈月さんの解説は分かりやすく楽しいもので毎週楽しかったです。


全体としての構成はオリジナルの部分だったり
ちょっと無理した部分、特に最終話が苦労したそうです。…も結構あったそうですが、
見ている分にはそこまで気にならず見られました。

そして気付いたら一週間の中でも実はかなり上位に入るくらいカンピオーネの放送を楽しみにしていました、
それくらい楽しく見られたアニメなので是非とも第2期でもっと魅力なヒロインの活躍を見てみたいと思います。


<公式サイト>
TVアニメ「カンピオーネ! 〜まつろわぬ神々と神殺しの魔王〜」
カンピオーネ! (campi_anime) on Twitter

<関連エントリ>
[カンピオーネ!] - 深夜アニメ実況の果て