まだ更新していない1月スタートのアニメ情報や
1月の新作アニメ一挙チェック、さらにその他アニメ情報など
更新すべきネタのストックはある程度抑えているのですが
もう2011年も終わりに近づいているということで少しだけ今年を振り返ってみます。
まずこのブログで取り上げたアニメ*1作品は「お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!」、や
「夢喰いメリー」、「GOSICK」、あと「IS」、「これはゾンビですか?」も1月でした。
「IS」は結果的にともかく、「メリー」や「GOSICK」は正直地味な作品でしたが
「メリー」はメリー自身や勇魚などヒロインが魅力的で「GOSCIK」は夜見るのに丁度いい謎解き感があったのを記憶しています。
その中でも当ブログ的にプッシュさせてもらったのが「これはゾンビですか?」です、
内容としてはそんなに凄いというものではないのですがアニメ化されたことが嬉しかったのと
あと「そらおと」スタッフらしい作品の雰囲気だったこと、ユーの声が終盤まで完全非公開だったことなど特徴も幾つかありました。
1月からは第2期シリーズも始まるとのことなのでそれにも期待してみます。
そして今年のアニメを語る上で外せないのが「まどか☆マギカ」ですね、
最初ははやくまどかも魔法少女になればいいのにみたいな感じで比較的ゆるく見ていたのですが
あの衝撃のマミさん事件のあとからの豹変具合やキュゥべえの詐欺師のような手法などが上手く噛み合って一気にネット上で最大級の話題となりました。
それを運良くMBS製作ということで全国最速で毎回楽しみに見ることができたのは幸運でした。
続く4月開始アニメでは「Aチャンネル」、「そふてにっ」、「アスタロッテのおもちゃ!」、
それから「星空へ架かる橋」、「DOG DAYS」、「神のみぞ知るセカイII」、「戦国乙女」、「花咲くいろは」などなど
かなり多くの作品を取り上げていたみたいです。
一部2クール作品が混じって1つ1つ振り返るのはちょっと無理ですが
「星空へ架かる橋」は近年のPCゲーム原作アニメのハイクオリティ化を証明するような安定感のある作品だったと思います。
7月開始アニメでは「いつか天魔の黒ウサギ」、「ゆるゆり」、「異国迷路のクロワーゼ」、「まよチキ!」を取り上げていました。
「まよチキ!」はTBSアニメらしい安定感でスバルを演じる井口さんの演技力に驚き、そしてマサムネもいいヒロインでした。
「クロワーゼ」では湯音に癒されました、東山さんの活躍には今後も期待できそうです。
「ゆるゆり」は本当に毎回楽しかったです、あかりの大活躍っぷりは忘れません、
先日無事に第2期シリーズの製作も決定したので今から放送がすごく楽しみです。
そして10月アニメでは「ましろ色シンフォニー」「たまゆら」、「はがない」、
「C3」と「マケン姫っ!」を取り上げました。
「ましろ色シンフォニー」ではまさかのメインヒロインのサブキャラ化とみう先輩の大勝利という展開に
リアルタイムで放送を見ながらどんな顔すればいいのかわからなくなったのでとりあえず笑うしか無かったです。
「たまゆら」は癒しアニメとしても町おこしアニメとしても注目の作品でした
通常コンビニでキャンペーン展開する場合はローソンなど大手と組むところを
敢えて作品の舞台にこだわり店舗数が多いとは言えないポプラで展開したことはさすがだと思います。
TVアニメ以外ではアニメの劇場版ブームも現在進行形で増えていると思いますが
今年はやっぱり12月3日から公開中の「けいおん!!」でしょうか、
当然前売り券を購入して劇場まで見に行きましたいい作品に仕上がっていました。
客層も噂通り幅広く一般層に浸透しているという話は本当だったのかも。
後半に続く。
*1:このエントリでいう「取り上げた作品」はカテゴリを作った作品ということにしていますが
当然カテゴリを作っていなくても楽しい作品はたくさんありました。