マケン姫っ! 12話「楽園を守るもの」 (最終話)

12話、最終話です。

先週のBパートで作ったきっかけから一気に詰め込んできました。
じっくり思い返してみるとなんか大規模な凄いことになっていた気がするのですが
いつの間にか解決していました。ついでになぜか春恋さんが勝利ポジションにいるという不思議なことも。

イナホは今回の話はじまってすぐに春恋と2人でもいい、
みたいな事を発言していたので問題は無さそうなのですが
コダマはラストシーンで通常報われることのない位置のはずの
健悟を最近よく買い物に付きあわせているという謎の行動をとっているのは一体どういうことなんでしょう。

原作未読なので深いことは言えませんが
これはヒロインとして悪い方に誤解される可能性もありそうです。


そして「マケン姫っ!」の空気を少し変えるきっかけになったのがVENUSの登場ですが
最後まであまり意味のあるような行動を結局取ることがなかったのが残念です。
乙媛に囚われていた春恋を救出するという仕事はしたものの、それだけ。
貴重なアイリルリールも同じ少しの扱いだけだっただけに本当に勿体無い!
せっかくのVENUSがあまり使えてなかったのは惜しい部分です。

このような部分では若干残念だったり心残りだったりしたものの
逆に言うとそれ以外の部分では最初から最後までかなり安定感のあるストーリー展開で
2,3話見た勢いで特に深く考える必要もなく楽しく見られたのはよかったと思います。

富樫さん名義でのOP主題歌「Fly Away」もノリがよく元気のある曲で
ED主題歌の「Baby!Baby!」も毎回歌を担当するキャスト・キャラが変わるという
新しい手法ではないけれど毎週ちょっとした楽しみになる仕掛けはいい部分です。


どうしても特にヒロイン達の関係部分などで消化不良なところがあるので
第2期があるのならVENUSをちゃんと使って、コダマがどういうことなのかをしっかりしてもらえれば嬉しいです。
アイリル・リール可愛かったのに!


<公式サイト>
マケン姫っ! | アニメ公式サイト

<関連エントリ>
[マケン姫っ!] - 深夜アニメ実況の果て