たまゆら〜hitotose〜 12話「新しいひととせ、なので」 (最終話)

ほぼ毎週、最終回みたいでしたと言い続けてきましたが
今度こそ本当の最終回です。

みんなで「わたしたち展」をトラブル無く開催して
それぞれの思うものを披露したわけですが…、
麻音だけ芸人方向に走っているように見えるのは気のせいですか。
麻音だけ今後どうなってしまうのか心配です。

お客さん第1号がももねこ様というのは良いですね、
街をウロウロしていたももねこ様のファンに向けた最後で最高のプレゼントなシーンでした。

ももねこ様と言えばもう登場しないんじゃないかとも思っていた
横須賀のちひろちゃんが電話出演時に抱いていたのはかなりリアルなももねこ様
あれはなかなかの力作、今までの派一体なんだったのかと思えるほどです。
ちなみにあの等身大ももねこ様、コミケでグッズ販売されるそうですよ。お値段3,000円。



去年OVAシリーズが発売され、
今年1月にはTVアニメ化が決定して全12話が放送された「たまゆら

去年、たまゆらの聖地である広島・竹原市に連れていってもらったこともあり
他の作品より愛着があったわけですが
ついに最終回を迎えてしまったということで寂しいです。

撮影について一部トラブルがあったと伝えられたこともありましたが
たまゆら」は最近増えているアニメを使った町おこしの中でも成功した例と考えていいと思います。

竹原市が全面的に協力をしてここまで来ましたが
OVAのリリース、TVアニメシリーズの放送が終わり
今後はどういう付き合いになっていくのかも気になるところです。


「なので」が口癖のぽって可愛かったです、
キャストが竹達さんというのもポイントが高い。
もっとぽっての日常を見てみたかったです。

その他のヒロイン達もOVAの時から変わらない自然さが魅力的で
OVAシリーズの綺麗な世界観をそのまま違和感なく広げるのに貢献しました。

面白かったのがBlu-ray・DVDのCMです、
それぞれの4人のバージョンが用意され、毎週1本ずつ公開されていったのですが
唯一まともに宣伝になっているのかおたんだけというのは面白かった。
これもそれぞれの個性が表現された上手いCMですね。

売りの一つでもある主題歌も透明度が高く、綺麗でした。

という感じの「たまゆら」でしたが
OVAの良さをそのまま生かした綺麗な世界に癒される良いアニメでした。

ぽってかわいいよ!


<公式サイト>


<関連エントリ>
[たまゆら〜hitotose〜] - 深夜アニメ実況の果て