ヨスガノソラ 12話「ハルカナソラヘ」 (穹ルート第5話・最終話)

放送12話、ルートで実質5話目(S5)、
そして最終回です。

先週、とハルがあれな感じのところを
思いっきり奈緒と委員長・に目撃されちゃいましたが
まさかラスト1話で詰め込んであそこまで持って行ってしまうとは。

それで終わりかよ! って突っ込みたくなるかも知れませんが
実は原作もほぼあの通りだったりしますのでご安心を。
でも正直アニメでやると投げっぱなしみたいになってしまうので
最後だけはオリジナルorアレンジをしてくるんじゃないのかなと思っていたのですが
そのまま持ってきてしまうとはちょっと意外。

そして他のヒロインの時にはどうしても存在感が薄くなってしまった
の積極的な行動が怖いくらい凄い。
言えないワードをあっさりと思いっきり発言とかしちゃってましたし。
これぞです!

その一方で以上にずーっと忘れそうなくらいの存在感だった委員長こと
最終回であんなに目立つとは思ってませんでした。
目を赤くしてハッキリとハルに向かって突き放す発言をするその姿は
さすが後にヒロインに昇格するキャラなだけあります。


番外編(おまけ)もちゃんと最終回するみたいです
本編での出番が少ない初佳さんを救済するためのコーナーだと勝手に思っているのですが
なんかちょっといい話風に閉めてきたのですが、これはどうすれば・・・。

とりあえず深く考えずに気楽に眺めていれば良いんじゃないかな、
良かったですね、初佳さん。


というわけで、これで全12話、4ヒロイン攻略完了です。

まず、あのヨスガノソラがアニメ化するのを確定情報として知ったのが
確かコミック版第1巻の発売時だったと思います
その時から実際に放送が始まるまでは普通に従来のPCゲーム原作アニメのようなものを想像していたのですが
まさか本当にPCゲーム、いやあえてエロゲと言わせてもらいますが
そんな、あんなに、思いっきり、その・・あんなシーンを普通に放送してしまうとは!!

従来のPCゲーム原作アニメを含めた深夜アニメでも
それなりに白の光や黒の影に邪魔されながらも頑張ってるシーンがありますが
そんなの比じゃないです。
東の方では地上波で放送しているのに言い逃れ出来ないくらい完璧にやってしまうとは!

でも本当はPCゲーム原作アニメなら
これくらいするほうが本当は普通なのかも、と思ったり。

その部分が大きいとは思いますが
まさかこんなにヨスガノソラが話題になる作品になるなんて思ってませんでした。
三大欲求恐るべしです。

他に変わったところといえば
ヨスガノソラがマルチエンディング方式を採用したところでしょうか。
今期アニメだと「アマガミSS」もマルチエンディングですが
それとはまた違った放送進行をしているのがヨスガノソラの特徴。

詳しくは別のエントリ(Link)を見てもらうとして、
例えば穹ルートだと放送順で"第1話→2話→7話→10話→11話→12話"という進行が正しい流れ。
アマガミSS」だと1ルートずつ区切っているので、こういうのはかなり特殊なものなのですが
そのお陰で1クールという短い期間で4ヒロインを攻略してしまえたというのは
マルチエンディング方式に限って、かなりアリな方法なのかも。

マルチエンディング方式の特徴として
好きなヒロインのストーリーが入ったBlu-rayの購入がしやすいのは嬉しいですね。
普通のアニメだと買うなら全巻買わないとダメですから。

あと他に話題になったこと、
もう忘れてしまった人もいるかも知れませんが
ヨスガノソラのモデルに成った場所=聖地でのちょっとしたイベントがあったこともありましたね。
一部からエロゲ原作の作品で町おこしみたいなことをするなんてどうなんだ、みたいな声も聞こえてきましたが
別にそんな大規模なものではなく、こっそりと、でもファンには嬉しい展示くらいだったので
バランスとしては丁度良かったと思います。

ファンが地元の観光協会に問い合わせが殺到してしまったことからの
制作側としての考えた対応で、
この件については内容のバランスなどについて
広報さんがかなり頑張っておられたようです、本当にお疲れ様です。


そんな感じでアニメ内容から、
それを超えた話まで広範囲に話題になったヨスガノソラですが、
インパクトは言うまでもなく十分だったし
絵についても他のPCゲーム原作アニメとは一段違うクオリティの高いもので
最後まで安心して見られたことなど
今まで思っていたPCゲーム原作アニメという認識が変わった凄い作品でした。

前にも話したと思いますが
エンディング(挿入歌)の映像がかなりよく出来ていたと思います。
ヨスガの話の内容―ハルと穹に何があったのかなど―があそこに凝縮されていて雰囲気が伝わってきて
なかなか良いんじゃないかと思っているのですが、
他ではあまり話題になっていないようなので少し残念。

エンディングといえば挿入歌じゃなくて本当のエンディングの方
ももいろクローバーの「ピンキージョーンズ」という意外な選曲にのせての
可愛いヒロインたちの映像。
あれも何気に本編の内容とリンクしているので、そういう意味は
こちらのエンディングもよく出来ています。
凄いな、ヨスガ。


さてさて、本編中ではハルちょっと自重しろ!って言いたくなる瞬間もありましたが
一葉奈緒、どのヒロインが好きな人でも
不公平無く楽しめた作品なのでは無いでしょうか。

初佳さんやが好きな人には物足りなかったかも知れませんが
そこは時間の都合ということで…。

全12話のTVアニメ「ヨスガノソラ」、色々と凄かったです。


<公式サイト>
StarChild:ヨスガノソラ
yosugano_sora (yosugano_sora) on Twitter

<ブログ内検索>
[ヨスガノソラ] - 深夜アニメ実況の果て
 関連イベント - 2010-10-15