結局、TVアニメ「えむえむっ!」制作スタッフはSとMどっちが多かったのか気になったので数えてみたら結果は…。

1ヶ月くらい前からアップしようと思っていたのですが
なかなかタイミングが無くて最終回になってしまいましたが
せっかくなのでOPとEDのSとかMなスタッフさんの数を数えてみました。

とっくにどこかの誰かが数えてるような気がしますが、知りませんググりません、
そんなことを一切気にせずに数えてみました!


まずは第11話のオープニングから数えてみます。
SやMなどの表示が付いているスタッフの数は全部で26人
そのうち2人が原作者と監督でどちらもドMです。


オープニング・スタッフ(合計26人

・ドM 2人
・S 14人
・M 10人



続いてエンディングでも同様に数えてみました。


エンディング・スタッフ(合計19人

・S 10人
・M 09人



監督など重要なポジションのスタッフをピックアップしてみると、
中田智之さん(撮影監督)、高寺たけし(音響監督)、
それにキャラデザ・総作画監督の堀たえ子さんも「S」になっています。

監督には「S」が多いのかと思ったら
美術監督のわたなべけいとさんは「M」とのこと。

原作イラストを担当しているQP:flapperを見ても
さくら小春さんは「S」、小原トメ太さんは「M」とそれぞれ違うようです、
コンビは別の方がいいのかも。

企画6人は3人が「S」、3人が「M」と真っ二つ。
しかしプロデューサーでは6人のうち5人が「S」、1人が「M」とハッキリしてます。

あとは某所ではよく見かけるコミックアライブの高橋さんは「M」みたいですよー、
これは弄ってもいいってことなんでしょうか。

そんな感じでオープニングとエンディングそれぞれに掲載されている
スタッフ1人1人を確認しつつ数えてみた結果、
両方を合わせると、こうなります。


オープニングエンディング掲載スタッフ(合計45人

ドM:2人(原作、監督)
S:24人
M:19人



えむえむっ!」」というドMな作者が書いた作品のドMなアニメですが
どうやら制作スタッフは「S」属性の方が多いという結果でした。