そらのおとしものf 12話「明日に羽飛く彼女達(フォルテ)」 (最終話)

ついに来てしまいました、最終回です。

最終回、のはずなのですが
OPは何故かSE付きというどこかで聞いたような演出なものの
それでも今まで通りバカなことを全力で最後までやってくれるのが素晴らしいです。

水着やきゃる〜ん☆なトモ子*1など遠慮無くサービスなシーンを限られた短い時間に凝縮、*2
それなのに1つ1つが薄っぺらく感じない上にこのテンポの良さ、
「そらおと」制作陣、おそるべしですよ。

さらにそこから一気に結婚式のシーンまで持っていったのは予想の範囲ながら
あの流されまくった状況から持って行ってしまうとは、"そらおと"らしい。
ここから先はイカロスのためのシーンですかー、と思っていたけどあっさり裏切ってくださいました!!
イカロスに加えて、ニンフアストレア、それに忘れずにそはらまでウェディングな登場をさせるとは
どのヒロインが好きな人でも嬉しい展開です。

それだけでも十分なのに、最後にダメ押し。 カオス、登場!
しかも、しかもダイダロスの冒頭での"もとに戻す"発言の通り、元の小ささに戻ったカオスですよ!!
もちろん智樹の呼び方は「おにいちゃん」、です。

ありがとう「そらおと」スタッフ、信じてました。
便乗して間違った進化なんて言ってごめんなさい。

そして最終回になって変わった部分がOP以外にもう1つ、
エンディングの名前の横にあるマークですが、キャラクター/キャスト表示では
そのキャラをイメージしたマーク(アストレアならおにぎり、ニンフならリンゴ飴)になっているようです。
制作スタッフにも同様のマークが付いていますが"まにまに"や"えむえむっ"のようなハッキリした意味はない?
でも最終回らしい変わった演出でした。



さて全12話すべての放送が終わってしまいましたが
一言でいうと「そらおとf」、完成度が素晴らしいです。

「そらおと」は、もちろん第1期シリーズも全て視聴済みなので
最初からニンフ一筋な視線で見ていたのですが
それに答えるかのように第2期では序盤から1話、2話、3話と
回を重ねるごとにずっとニンフが可愛いシーンの連続で
楽しくて可愛くて、プロレスな登場映像があった第3話とか最高でした。

そして第2期(フォルテ)になって大きく変わった要素の1つが
メインビジュアルでも最も目立っているアストレアです。
序盤からニンフ一筋で行こうと思っていたように
そこまでアストレアには失礼ながら正直期待はしていなかったのですが
かおりんボイスとあのキャラクターにはいい意味で裏切られました。
あそこまでアホな感じで突き抜けられるとニンフ派であっても可愛く思えます。

そして折り返し地点となる第6話からは「黙示録(アポカリプス)編」と題して
公式サイトもイメージカラーが黒くなり、なにやら不穏な雰囲気に。
しかし第6話では特に何も起こらず、あれ?と思った翌週の第7話で登場したのが
もう1つの「フォルテ」での新しい要素、カオスです。

愛の意味を求め、ちょっとした怖さもありながら
そこから魅力を最大限に引き出す愛生さんボイス、そしてその容姿。
イカロスなどエンジェロイド3人には無い要素を持ったカオス
ニンフ好きでもグラっと来てしまうほど大きなインパクトがそこにはありました。

そんなカオスの登場でようやく「黙示録編」らしくなり
始まったのが「そらおと」のもう一つの顔とも言える戦闘シーンです。
「黙示録編」と言うだけあってあのイカロスですら苦戦するまさに死闘。
小さな見た目以上に強力な力を持つカオスに対抗するために
ウラヌスシステムまで使うという派手なものになったのですが
意外にもあっさり1話で決着が付いてしまい
せっかくのカオスを登場2話で倒してしまったことに
当時は"なんてことを!"とも思ったのですが間違ってました。

その後は9話、10話と「そらおと」らしいギャグ回を続けて
そしてやってきた第11話でカオス、復活!
あれだけで退場してしまうには勿体無いですもんね。
でも帰ってきたカオスは成長していて・・・。

いや、その部分は置いといて
大きくなったカオスとの総力戦の戦闘もなかなかの迫力とスピード感。
ようやくニンフにも羽根が戻ってきましたし。

こんな感じで全体にわたって
各ヒロイン(主にエンジェロイドですけど)の出番もバランスよく
どのヒロインが好きな人でもある程度以上、満足できる展開だったのではと思ってます。
いや、そはら>はもう少し進展させてあげても良かったかも。

キャラクターの魅力の話でもう1つ付け加えておきたいのが
ちゃんと名前もあってモブとは思えないくらいのキャラクター
千夏花音の3人娘です。
1度きりかと思いきや何度も登場したのは意外でした。

何度も登場といえば
智樹の女バージョン=トモ子もあんなに出番があるとは思ってませんでした。
藤田さんの演技もすごいです。

また、見える部分以外では
角川アニメchで公開されている動画*3での
トモ子の活用法など興味深い話がいくつもありました、あれは必聴です。


さすがに長く書きすぎたのでそろそろ終わらないと。

各キャラクターの魅力とテンポの良い展開、そしてギャグ
そしてお馴染みのこだわりエンディングなど
第1期から劣化することなく、むしろ大幅にパワーアップして
攻めまくった第2期シリーズ・フォルテは
最初から最後まで飽きる暇もなく最高に楽しませてもらいました。

それだけに最終回というのは寂しいですが
既に発表済みの来年公開される「劇場版」が楽しみです。

そしてこれだけの作品なのですから
何となく第3期シリーズがありそうな気がします。

続編、期待してます。
ニンフカオスも可愛かったです!








最終回 「明日に羽飛くフォルテ」の先行スチルが出たよ! - そらのおとしものf

最後まで怒られました(いろいろと)

でしょうね!

『そらのおとしものフォルテ』 への応援 ありがとうございました! - そらのおとしものf



<公式サイト>
そらのおとしものf
イカロス(戦略エンジェロイドタイプα) (Soraoto_Ikaros) on Twitter

<ブログ内検索>
[そらのおとしものf] - 深夜アニメ実況の果て

*1:咲さん大活躍! 名演技です。

*2:あの3人娘も再び登場!

*3:2010-11-29 - 深夜アニメ実況の果て