神のみぞ知るセカイ FLAG 4.0「今そこにある聖戦」

公式サイトもツイッターかのん仕様になっていますが
今週の攻略対象は飛鳥空、しかし2次元ヒロイン。

それにしても酷い、アニメの内容じゃなくて作品中のゲームがひどすぎる
無駄に特典が豪華なのはいいとして、バグってレベルじゃないですよこれ!

23回というPCゲームですら滅多に無い*1ほどの延期はギリギリ許すとして
どう見てもパッケージ絵になっている飛鳥空メインヒロインなのに攻略できないってどういうことw
もちろん実際のCSゲームでもたまにバグがあったりしますけど
攻略できないことの方が多いゲームってバグって言わないよ、もう不良品、ただのデータの塊。
しかもセーブするとハード本体がぶっ壊れると来た…。

もうデバッグどころか開発側は自分で一度もプレイしてないですね。


まぁ、そんなことはさておき。
今回はヒロインが少し違うというだけではなく
他にも今までと違うポイントがあることに注目。

まずは挿入歌エンディング
今回のエンディングテーマを聞いてアレ?って気づいた人がいるかも知れませんが
挿入歌とエンディングテーマの作曲・編曲をしたのは天門さん*2
TVアニメ「ef」っぽい雰囲気の通り、天門さん+minoriの全面協力(プロディース)でございます。

さらに予告イラストみつみ美里さんが担当!
桂馬は本人が描きたくて描いたそうです。
クレジットにもしっかりと、予告イラスト協力 アクアプラスと記載されていました。

エンディングテーマは本編中のゲームでのエンディングという扱いなんでしょうね、
なかなかアニメの雰囲気と流れにあった面白い演出だと思います。

さて、次回からはついにアイドルかのんが登場!
最近ではもう珍しい部類になっているピンク髪のヒロイン。
もう3、いや4人目のヒロインということで早い早い、さすが落とし神です。神すぎます〜(エルシィ)

*1:発売されない作品ってのはあるけど…

*2:天門 (作曲家) - Wikipedia