神のみぞ知るセカイ 02話「あくまでも妹です/ベイビー・ユー・アー・ア・リッチ・ガール」

今回は定番イベントというかなんと言うか
エルシィが転校してくるイベントというのがあるのですが問題はそこより
桂馬の妹として登場するところ!

転校してくる定番イベントは別に嫌いじゃないし、むしろ好きな方、
妹なら同学年よりひとつしたの学年が定番だろ、とかそう言うのよりも
まず桂馬! 桂馬が妹についてエルシィに語っていた「妹のBMW

「B」BLOOD - 血縁
「M」Memory - 思い出
「W」(略) - お兄ちゃん大好き


この三要素についてもう一度考えてみようか、

まず一つめ「BLOOD」、血縁
桂馬は実妹じゃないとダメだとはっきりと言い切ったけど、そこは異議あり
妹ではない妹のような妹系キャラ、それを妹としてのジャンル分けから外すのは別にいい
だけど、実妹限定だと!? そこは大きく間違ってる!

実であろうと義理であろうと妹は妹以外の何者でもない!
妹萌えを語る上で外せない「シスプリ」だってゲームでは血縁ENDと非血縁ENDが存在する
さらに義理と実、それぞれにしか使えない設定や手法も妹萌えを楽しむ上で最重要な要素でしょうが!
多くの義妹を攻略してこそ実妹攻略の良さが分かるのだよ、
実妹ばかり攻略しているようじゃ妹萌えについて語るにはまだ足りない、落とし神よ

もちろん確かに実妹主義な人は居る、
居るけどそれは妹萌え属性ではなく実妹萌え属性だと思う。

次に「Memory」思い出
これについては妹だけに限らず幼馴染キャラ、過去に一度以上会っているヒロインに適用される大事な要素。
しかし、過去に一度も会ってなくて実は妹でしたーと登場するパターンも結構あるので、そこを忘れないように。

最後に「W」、お兄ちゃん大好き要素。 これは異論なし。
最初から全面に出しているキャラと、隠し続けるキャラの主に2タイプ存在するけど
この要素が全く無いと攻略対象として始まらないのです。

……


しまった!つい夢中に…、とりあえず話を戻して (ちょっと邪魔な文章なので色変えときました…)

第1話にて速攻で歩美を落とし終えたので
早くも2話から新ヒロインということで今回のターゲットは美生
身長149cmの体重38Kgお嬢様系ツンキャラで実は貧乏な生活だったりする要素を装備。

もちろん攻略するヒントは最後の部分ですね。
どこで本人にその事実を知っているか告げるタイミングとセリフが重要、
ミスればマイナスは大きいけど、成功すれば2人だけの秘密共有という武器が使えます。
それを軸に少しずつ崩せばいける。
テンプレ的にはこんな感じでしょうか、落とし神さん答え合わせお願いします。

落とし神も言ってたように最初さえ何とかすれば大丈夫
少しでもデレるとかなり面白いヒロインになるタイプですね、攻略のしがいがあります。

美生のキャストが悠木碧さんってところも面白い。

こんなことを考えながら見てると楽しくなってきました、神のみ。