「俺の妹」第1話にて中学生の桐乃がエロゲをやっているシーンにて
実在するゲームパッケ^自我登場=ブランド自らパッケージ絵の提供していることについて
自分も視聴者側の反応がどうなっているのか詳しくないのですが
話によると、自己規制を制作側自ら破るとは何事かー、とか
過激なものだと不買運動を起こそうとしているとか何とか。
また信憑性はともかく、増田にて中の人の発言が投稿されておりその内容は
・報酬はもらっていない
・ショップのシーンで使うという話だったのでOKをした
・担当者は作品名は知っているが内容は知らなかった
via 俺妹アニメ問題について協力エロゲ会社の中の人の言い訳。
// ttp://anond.hatelabo.jp/20101005012629
んで、一体どんな問題として指摘されているのか、
メーカー側は18禁としながらも18歳未満がゲームをプレイするシーンに協力、
また報酬を貰っているのではないかという指摘、などなど。
そもそもPCゲームにおけるR18指定とは
過去の出来事の対策などから自主規制として設定、業界を守るために存在します。
有名なところではソフ倫など。
(スタッフロールに名前が出ていたキャラベルBOX、オービットはメディ倫)
有害指定されるとアウト
という訳で、誰か責任取ってやめろとか
そこまで言うほどのレベルの話ではないです。
それでも政治や変な団体など、
昨今の馬鹿げた規制をしようとしてる動きなどを見ると
下手に目立つ行動を取るのは、相手に攻撃させるいい口実を与える可能性もあり
そういう意味では怖い部分もあります、
むしろそれが一番の問題じゃないでしょうか。
現実と空想の違いが分からない人が力のある人に多い時代ですから…。
子どもや親子が見る時間帯に放送していれば、ちょっと待てよと言う話ですが
深夜アニメですからねぇ…、とも言えない悲しい現実が嫌になります。
とりあえず冷静に行きましょう。
他にも色々書こうかと思ったけど
そんなに問題じゃない上に既にMXでは2話が放送されて
旬が過ぎている感もあるので簡単に。