<新番組> ヨスガノソラ 01話「ハルカナキオク」

ついに始まりました、ついにアニメ化しちゃいました。
が動いてるよ!

原作プレイ済みなのですがプレイしたのが少し前なのでところどころ忘れてしまっていたのですが
Aパートを見ただけでかなり思い出しました、それくらい印象に残っている作品なのかも。
やっぱり放送局が少ないのは仕方ないですね、うん…。

さて、アニメの方ですが、第1話ということでクオリティは十分なレベルを維持、
アニメのキャラデザどおりでした。

他のアニメでよくある序盤の掴み回はせずに
いきなり本題に入る手法のようです。
なのでところどころにヒントがあったり無かったりするので
何度も見てみるといいかも。
さすがネタバレの範囲では無いと思うので言いますがエンディングとか、本編ではない部分もよく出来てます。
自分なりに予想して楽しむのもアリです。

また既にAT-Xなど先行放送を見た人からの評価が高いというのも珍しく、そして嬉しい。
大抵のPCゲーム原作アニメって高めのクオリティやストーリーで締めるのが少なかったりするのと
あと自然に色気のあるカットを入れてくるところなど
これこそPCゲーム原作の本来の姿なのかもしれないと思ったり。
従来のアニメは原作からアニメ用に角を丸めすぎ。

また、これも話題のCパートこと番外編ですが、まさかああいうことだったとはw
ヨスガ」は、1話や雰囲気から見て分かるようにそんなに明るい内容の作品じゃないので
全部暗くなってしまうのを防ぐためにCパートで明るく終わろうということなのかも。

1話ラストではいきなり一気に話が動いたようにも見えますが
2話ではどうなるんでしょうか…、最終回に向けてどう纏めてくるか楽しみですね。