祝福のカンパネラ 12話「祝福のカンパネラ」 (最終話)

ついに最終回です。

先週までにアバディーンとの対立は解決したけど
エールの流れを正常に戻すための天蓋の水車の修復を
このラスト1話で解決してしまわないといけないということで
駆け足になることは予想できたのですが思ったよりは上手く進行したとも言えるかも。

OPと塔にたどり着くまでをカットして残りを多く取りつつも
各キャラ平等に戦闘シーンを用意。
そこに時々、ウーロン茶!って言いながら格闘したり
トルティア姉妹に戦闘コマンド「おかねでかいけつする」が出現したりとギャグが混じっていたけどw

あとの流れはレスターミネットで水車修復、
その間にカリーナさんチェルシーアニエスで強敵のモンスターを防ぐという流れ。

もう特に難しいことはなく
終盤でアバディーンアヴリルガーネット、ニックも戻ってきて最後の戦闘に加勢したし
ミネットも無事だったし、水車もあっさり修復でハッピーエンド。
全てが丸くスムーズに収まりました。

時間の都合なんだろうけど水車修復のあたりの重みが少し足りないように見えたのが惜しい、
1%以下の成功率とか言ってたのに。

という訳で全体を通して見ると、
雰囲気はよかったと思う、一部で癒し枠と言われたように難しいことを考えずに見られる。
あとBGMも結構好きでした、一度ゆっくり聞いてみるのもいいかも。

キャラデザも原作のこ〜ちゃ絵と比較してどうなるかと思ったけど
実際動いているところを見ても特に問題はなく、すぐに慣れました。
このあたりはさすがAIC、「はぴねす!」もつくり直してみませんか。

冗談はさておき、キャラクター・キャスト方面では他に
メインヒロインの出番はもちろん
サルサリトストルティア姉妹(CV.ごまちゃん and 有里さん)の出番も多かったのは良かったけど、
逆にニナ(CV.結本ミチルさん)は出番が少なかったです。
多分ガーネットより少なかったんじゃないかな、っていうかガーネット可愛かった。


そんな感じで、あんまり言うことも無いのですが
それくらいシンプルですっきりしたストーリー展開と世界観がこの作品の魅力ではないでしょうか。
PCゲーム原作アニメと言えば過去に色々ありましたから、こういうのすっくり終わるのは難しいんです。

そういえばPSP版ゲームの発売がすぐ間近に近づいていたりします、
9月30日リリースなのですが放送枠であんまりCMしてなかったような…。
ついでに言うと原作ファンディスクも1ヶ月後の10月29日に発売予定だったりします。

さて果たして、はぴねす!、カンパネラに続く3作目のアニメ化はあるのでしょうか。


<公式サイト>



<ブログ内検索>
[祝福のカンパネラ] - 深夜アニメ実況の果て