けいおん!! 24話「卒業式!」

2クールもあると思ってましたが気がつくとここまで来ました、卒業式

序盤からの卒業式の日らしい空気感がいい。
いつも通りにしたいけどできないあずにゃんが可愛くもあり
そして寂しくもある…。

だけじゃなく、を気にしているのが見え隠れ、
それでもを思う気持ちで
エスパーなファインプレイを決めるのはさすが出来た妹です。

その後、卒業式も無事終わり、
さわちゃんに寄せ書きを渡すシーンとかまさに卒業式の日の1シーン。
でも和の答辞はもっと聞きたかった、Blu-ray版ではぜひフルで!

放課後にみんなで部室に集まり
最後の時間をゆっくりと楽しむところとは軽音部らしい、
1人1人のために手紙を書いてきたところとかあずにゃああん! すごくいい子です。

そしてそして、けいおん!最大の武器である音楽をここで持ってきました、しかも新曲!
(話の流れ的には分かるけどあずにゃんパート無しか…)
新曲のタイトルは「天使にふれたよ!」*1

このタイミングで歌う曲としては、タイトルにあれ?って一瞬思うけど
実際は歌詞の内容も「ホワイトボードの落書き」「一緒の写真」「お揃のキーホルダー」など
一つ一つの歌詞が、メロディが、まさにこの軽音部5人のための卒業ソングとして仕上がっています。

やっぱり作品における音楽の存在は大きい
そりゃあ、あずにゃんも泣くはずですよ。

そして、この5人の軽音部の楽しい時間も区切りを迎えたということは
けいおん!!最終回を意味するわけで…。

でもあと2話あります、次は番外編です!
まだもう少しけいおん!!は続きます、
きっと、あずにゃんが中心になって頑張ってくれるはず!