進化するアニメワン「れでぃ×ばと! LIVEストリーミングβ」の軌跡


年末の配信から毎週のように問題点を修正し進化していったアニメワンのLIVEストリーミングβ
その進化の軌跡を少しだけおさらい




12月29日、アニメワンのライブストリーミングはここから始まった。
見られなかった人が続出したため急遽オンデマンド配信をすることに




1月5日、第1話の配信
ユーザーのチャットは右側に、スタッフのチャットは動画の下に別けてあり
その隣にイメージがアップされていました。




少しキャプチャミスをして見づらいですが
1月12日の第2話配信です。

ユーザーとスタッフのチャットが1つになり、
スタッフの発言のみを表示することも新しく出来るようになりました。
動画の下にはイメージ、さらにその下にはグッズをすぐに購入できるアフィリエイトなリンクを設置




1月19日の第3話配信
チャットでのスタッフが一般ユーザーと見分けやすいように目立つようになりました。
さらにチャットのログを読んでいるときに更新があるとスクロールが飛んでいくという意見があったので
オートスクロールをするかしないかのチェックも新たに設置




2月2日の第5話配信。
今までのチャットの位置では動画を見ながらチャットで入力をすると視線移動が多くて使いづらいという意見から
チャットの発言ボックスの位置が変更。
その分、イメージの表示欄が横に伸びました。

また配信に再びトラブルがあったため急遽オンデマンド配信されることに




3月2日の第9話配信、
初の声優さんゲストとして興津さんが登場。



本編配信後、画面の表示が乱れてWindowsのデスクトップが表示、
突然の音声配信実験がスタート




3月16日の第11話配信
動画の下に音声配信実験ページへのリンクが出現




3月23日、最終回・第12話の配信ではスペシャルゲストとして伊瀬さんが登場!
本編配信後には音声配信で楽しいトークを聴くことが出来ました。


こんな感じで「βサービス」ということで色々あったライブストリーミングですが
配信トラブルがあればすぐにオンデマンド配信をしてくれたり、
ユーザーからここが使いづらいという意見があれば翌週には改善されていたりと
大企業ながらフットワークの軽さが素晴らしかったです。

ビッグローブのスタッフの皆さまありがとうございました。