グーグル日本語入力がアップデートされました。

Google Japan Blog: Google 日本語入力がアップデートされました。

主な更新点は郵便番号から住所への変換、カタカナ変換、テンキー入力など。
テンキー入力は必須なので助かります

更新は自動的に行われます。
更新されたかどうかを簡単に確認するには
追加機能を利用して、郵便番号を入力して変換をして
住所が表示されるかどうかを見ればいいと思います。


ではひらがな/カタカナから英語変換について少し試してみます、

例えば「がんすり」まで入力をすると
GUNSLINGER GIRL」と出てきます。

でもこれってもしかして前から変換できたんじゃないか…、
と思ってきたので
*1他の文字でも実験してみる

いざ入力しようとすると意外と何を入力すれば良いのか思いつかない…
とりあえずここ数年の間に放送されたアニメ作品で試してみます。

DARKER THAN BLACK」「WHITE ALBUM」「NEEDLESS」「Pandora Hearts
CLANNAD」「SchoolDays」はOK

イレブンアイズトゥルーティアーズ、はダメでした
SHUFFLEやGiftもいけた! と思いましたがこれはアニメ・ゲーム作品ではなく
英単語で認識しているようなので上の一覧からは外しています。
(SHUFFLEに「!」マーク付いてないですし)


あともう一つ、重要な更新内容として変換精度の向上というものがありましたが
ここまでの文章を書いた限りでは確かに前よりは「使える」ようになっている気がします。
プラシーボ効果かもしれません。

グーグル日本語入力は最初に数週間ほど試して
ブログなどの文章を書くときは文章の変換精度の問題で使えないと判断、
それからしばらく使っていなかったのですが
今回の精度向上を見て、これならもう一度試してみてもいいかなと思いました。



今回試したバージョン:GoogleJapaneseInput-0.9.248.0
関連エントリ:2009-12-03 - とりあえずGoogle日本語入力を試す

*1:別PCにインストールしてあったのを思い出したので
オフライン状態にして自動アップデートされないように気をつけながら試してみました。
ver.0.8.186.0では確かにアルファベットのタイトルへの変換は出来ませんでした。