れでぃ×ばと! 「放送直前!『れでぃ×ばと!』年末特番!予習もかねて第1話をお見せしちゃいますが年が明けたら我慢できないのですぐイッちゃいますよスペシャル!」

サブタイトルが長いですが略すと「放送直前!『れでぃ×ばと!』年末特番!」らしいです。

そういうシーンについては濃霧や謎の光など深夜アニメでは定番になってしまった規制はあるのですが
一応ちゃんと見える場面も半分くらいありました。

朋美さん黒かったし
セルニアのドリルがドリルだったし
みみなが良いロリかったし
ピナはゴマちゃんだったし!

特に致命的な悪い部分は見あたりませんでした。

//

配信内容は最初はラジオコンビがキャラクターと作品紹介、
その後に本編を配信、ラストが少しだけカットされたバージョン?
そして最後は他のキャストの方も集まってクイズ大会
テーブルの真ん中に置いてあった鍋はどうしたんだと気になった人が続出。

全部で1時間、直前には同じものがAT-Xでも放送されていました。

//

ネットでライブ配信の方がIE6以上の環境限定での配信だったのですが
上手く見られない人が続出し
横にあるチャットでは阿鼻叫喚状態が続いていて大変でした。

私も最初はIE8を起動して準備をしていたのですが
スタンバイ10分経過時点で3回ほどタブがダウン、再読込を繰り返し
その後はストリーミング状態→直後ダウンの繰り返しでまともに見れそうになかったので
配信スタートまでにSleipnir2に切り替えてみると先ほどまでの状況が嘘のように安定化しました。

配信ページにはチャットが用意されていて右側にユーザーチャット
動画の下にはスタッフ用チャットが表示されていて
今回は偽まるさんなど数人の方が参加されていました。
(そして一般ユーザーと同じく配信トラブルに巻き込まれてた・・・)



//

アニメワン(ビッグローブ)中の人曰く、急遽年内にオンデマンド配信が出来ないか話し合い中・・・
→1時頃から配信?
緊急配信中、23時30分まで一部環境で視聴できなかったため年内オンデマンド配信予定に
→配信開始、31日23時59分まで

予想以上に素早い対応が素晴らしい。スタッフGJ