やっと7月開始アニメをチェックしてみる ver.1.0

今期も原作付きアニメが多いですが
原作をカバーしきれていないため前知識が少なく
コメントの内容が薄く…

今回も新作アニメの一覧はアニ関wikiやその他サイトを使わせていただきました。



・「うみねこのなく頃にCTC 水曜25:30〜、KBS 木曜25:15〜、SUN 月曜25:40〜

ひぐらし」が始まった頃のひぐらしについてより情報を知らないです。
毎日アニメ、ゲームの情報を見てる割にはツッコンデ調べなかったのが原因…
何も考えずに見たいと思います。
きっと話題になるはず

うみねこドットTV─TVアニメ「うみねこのなく頃に」公式サイト


・「化物語MS 金曜23:00〜、MBS 25:58〜

テーマ曲にryo氏が参加するなど結構話題になってる作品
ラノベ原作アニメ。

監督が新房なので良くも悪くも個性的な作品になりそう
キャストは千和加藤英美里、花澤さん、ほっちゃと沢城みゆきさんがメイン

化物語 - 西尾維新アニメプロジェクト


・「懺・さよなら絶望先生tvk 土曜24:30〜、SUN 月曜24:00〜

毎回さよならと言いながら今回で3回目、第1期からまだ2年後なのに。
内容は多分いつも通りでしょう

StarChild:懺・さよなら絶望先生


・「GA 芸術科アートデザインクラスytv 月曜27:29〜

GAと略されると某ギャラクシーな方を想像してしまう、
きらら系作品。

ほんわか系として期待しても良いのかな、期待してます

GA 芸術科アートデザインクラス


・「うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜CBC 25:29〜、MBS 月曜26:35〜

初めにアニメ化すると聞いたときは、おいおい冗談じゃないよ。と
拒否反応が若干出たのですが情報が出てくるにつれて
アニメ仕様に上手くアレンジされたデザインで意外と、いける…?

マリン役にはあすみん

[うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜]公式サイト


・「CANAANMX 土曜22:30〜、KTV 火曜26:20〜

カナン、
何の作品かと思って調べてみると
"TYPE-MOON制作のボーナスシナリオを題材にしたテレビアニメ"(wikipedia)とのこと
「428」がベースなのでしょうか

制作は「true tears」のピーエーワークス

CANAAN


・「かなめもTX 日曜25:30〜、TVO 火曜26:05〜

すたちゃアニメ、きらら作品
ほわか系作品のようなのでこちらもまったり見られたら良いなと

キャストはメインに豊崎愛生さん
それにお嬢様キャラとしてくぎゅも参加

StarChild:かなめも


・「宙のまにまにCTC 火曜25:00〜、SUN 火曜26:10〜

アフタヌーン作品
天文部を舞台にしたアニメでラブコメ、とのこと

アニメ公式サイトにも書かれているように
2009年は世界天文年ということでアニメ化されたのでしょうか。
広く浅く色んな興味を持っている私も
何かイベントがあるときはNASA-TVを見てる程度に宇宙には人興味がありますので
作品の中でどれくらい宇宙に関する話が絡んでくるのかは楽しみ

7月7日スタートってのもグッドです。 →MBS

現在はWEBラジオも配信中
OPテーマはスフィア、EDテーマはCooRie

キャストは美星役に(あむちゃんこと)伊藤かな恵さん

宙のまにまに


・「プリンセスラバー!CTC 24:30〜、SUN 水曜26:10〜

リコッタから約1年前に発売されたPCゲーム原作のアニメ、なのですが
キャストも完全変更と言うことも含めて原作は一旦忘れてから見た方が楽しめそうです。
OPテーマに橋本みゆき、EDにyozuca*とPCゲームらしい起用になっているのにも注目

キャラデザの鈴木信吾さんはしゅごキャラ!のスタッフでもあることから
注目している方が多いようですが確かにしゅごキャラ!っぽい?

シャルロット役には柚姉こと柚木涼香さん

TVアニメ『プリンセスラバー!』公式HP


・「大正野球娘。TBS 木曜25:59〜、MBS 木曜25:55〜

皆さんの期待度が高い作品、
何も分からない状態から始める野球アニメ

既にPSP向けにゲーム化が決定しているけど
野球ゲームじゃなくてADV

どうやらドラマCD版とはキャストが変わってるみたいです
小梅役に伊藤かな恵さん、晶子に中原麻衣、乃枝に佳奈さん、雪に能登麻美子などなど

TBSアニメーション・大正野球娘。公式ホームページ


・「狼と香辛料IItvk 水曜25:15〜、SUN 木曜26:10〜、KBS 金曜25:15〜

言うまでもなく期待してます
1期を見る限り内容的には2クールやっても面白そうです

狼と香辛料 Official web site


・「東京マグニチュード8.0CX 木曜25:00〜、KTV 火曜25:40〜

ノイタミ枠
第1話放送前に特別番組が用意されてるみたいです

東京マグニチュード8.0



・「青い花

「あおいはな」とキーワードを聞くと「アオイシロ」と毎回連想してしまう。
そんな「青い花」も百合百合な内容だとか

放送はフジテレビとBSフジのみ
一応全国をカバーしているけど局が少なすぎる

キャストはあきら役に儀武ゆう子さん、木洋子役に矢作紗友里さん

週刊青い花 -フジテレビ“NOISE”TVアニメ『青い花』公式サイト-


・「ファイト一発!充電ちゃん!!

AT-Xアニメ、6月25日にスタート
はこね@妹キャラ(CV.羽衣羽衣)

ファイト一発!充電ちゃん


・「よくわかる現代魔法

ラノベ原作
BS11AT-Xに加えてバンダイチャンネルでも配信、
公式サイトから感じるほどよいB級具合が逆にワクワク

現代風な魔法を基本としたストーリーに
こよみ(=身長は146センチ、私服だと小学生にしか見えない子供体型 by公式 / ドジで成績も運動神経も良くない by wikipedia / CV.藍ぽん)と分かりやすいキャラなどがポイント

よくわかる現代魔法