NHK-FM 読むラジオ 特別記念号 「アニソン三昧 3回の軌跡」 - 1月9日更新号

2009 NHK-FM 40 YEARS



“アニソン”三味 第3弾『今日は一日“アニソン”三味ファイナル』レポート

副調整室には膨大なCDが用意されていた。

写真も掲載されていますが、
標数の倍にあたる400曲+NHKアーカイブス資料室+レコード会社からレンタル
さらに放送中にレコード会社から大量レンタルという本気っぷりが素晴らしい。

ちなみにこの4枚並んでいる写真の一番左をよーく見ると
下のあたりに「ストライクウィッチーズ コンプリートエンディングテーマコレクション」が
(気付いてくださいと言わんばかりに)置いてあります。
アニソン三昧ファイナルの放送中に誰かが言ってたけど「全部流せば…」と思ってしまう。

なんと「アニソン三昧」のホームページアクセス数が1分間に1万件以上という
すさまじい現象が起き、一時的にシステムトラブルが発生!!

ちっ、あともう一歩だったか


そして2009年1月1日、午前0時30分。かかった曲175曲、事前メール2万通、
当日メール8万通、当日ファックス約1000枚、
放送当日(12月31日)番組ホームページアクセス数は紅白歌合戦に匹敵する334万強であった。

長時間のナマ放送にも関わらず、出演者もスタッフも決してテンションが下がることがなく、
むしろ時間がたつほどいきいきとしてくるように感じられたほどだ。

番組を作る側、そしてリスナー側が持つ熱さは紅白を圧倒していると言い切れることでしょう。




“アニソン”三味 第1弾

午後12時15分、『鉄腕アトム』でスタートした「アニソン三昧」は、
深夜1時までの放送で129曲をオンエアー。

全てはここから始まった。
第1回は129曲だったんですね、意外と少ない


NHKに送られるメールも大量だが、
さらにネット上には「アニソン三昧」の掲示板が出現。
生放送中、ラジオを聞きながら次々と書き込んでいくという現象が起きていた。

実況民の反応をチェックするNHK-FMスタッフ


番組後半には、アニソンでもやや特異な『鳥の詩』をオンエアーしたところ、
「まさかNHKで聞けるとは!」というリスナーの掲示板への書き込みが殺到。
いい意味での期待を裏切ることになった。

さらにネットの反応全力でチェックするスタッフ。
ナイスチェックです


“アニソン”三味 第2弾

そして第2弾「アニソン三昧SS(セカンドステージ)」は
(中略)
1曲目が『鳥の詩』〜というユニークな選曲。

そして第2回ではさっそく前回のデータ="反応"を生かすところはさすがNHK


― こうして3回にわたって放送した「“アニソン”三昧」は、
2008年12月31日(2009年1月1日前0:30)をもって幕を閉じたが・・・本当にファイナル???

これだけ大人気な番組(アニソン三昧)を終わらせちゃってどうするんですか!
ニーズがあるからこそ続ける、それが出来るのがNHKです。
是非是非、シリーズ第4弾「帰ってきたアニソン三昧」を
澤口プロデューサーの力でよろしくお願いします。