エガオノダイカ 02話「戦乱の真実」

まだ2話ですよ、2話。 オープニングにもメインキャラとして登場してるし 公式サイトのキャラ紹介だってソレイユ王国の2番手として掲載されているし 根性で突っ込んでいくタイプなので負傷くらいはあってもまさか、死亡するなんて・・・ユウキ王女の笑顔をた…

Cygames「プリンセスコネクト!Re:Dive」1周年でついにTVアニメ化を発表!

2月15日にサービス開始1周年を迎えたスマートフォン向けゲーム 「プリンセスコネクト!Re:Dive」のTVアニメ化が 15日に配信された「プリンセスコネクト!Re:Dive リリース1周年記念生放送」のラストにて発表されました! 「プリンセスコネクト!」のゲームは…

俺が好きなのは妹だけど妹じゃない 08話「俺に新しく妹ができた件について」

これまでメインとしてはセンターには あまり登場していなかった桜が今週は大暴れ!メインの話としてはアニメ化の準備にあたり 祐の妹への愛がアニメ監督に伝わらずに原作から改変されてしまいそうなので 妹愛について勉強し直してそれを阻止する。というもの…

あかねさす少女 10話「うそつきの宴」

元のフラグメントに帰ってきて少し学校を休んでから 今までどおりに明るく振る舞おうとしている明日架。そんな明日架を見て、昔からの付き合いがあるからこそ明日架に強く当たる優ですが あの場合、あの状況ではたとえ嘘だろうが明日架の対応が正解だったの…

<新番組> デート・ア・ライブIII 01話「七番目の精霊」

3年半ぶりに帰ってきました、デート・ア・ライブ1話を見ると何となく設定やキャラクターを思い出さえてくれる上に ちゃんとストーリーも進行しているのでバランスの取れた初回放送だったのでは。今回ターゲットの精霊は七罪。 魔女タイプのようですが他人の…

W'z 《ウィズ》 02話「ShE SaW Soul 《シー・ソウ・ソウル》」

前作ハンドシェイカーのキャラクターも登場し始めましたね。あれから10年経過したコヨリちゃんはファッションで年齢を感じさせますが 基本的には小柄で儚いイメージも残っているので まだまだコヨリちゃんらしいところが残っていて安心しました。ただハンド…

<新番組> 魔法少女特殊戦あすか 01話「帰ってきた魔法少女」

つらい過去がある主人公、しかも中学生時代にそんな目にあったのに 再び戦いの場に戻されてしまう第1話。職業病も引きずっていたようですが せっかく普通の学生生活が出来そうだったのに最近の魔法少女は酷使されすぎです。主人公あすかの武器は素早い動きか…

RELEASE THE SPYCE 09話「ディスティニー・サークル」

過去の話をしましょう。 師匠が弟子だった頃の話を…雪の師匠、長穂さんを、 モウリョウとの決戦で失った経験があるからこそ 危険を顧みず戦闘を選んだモモを雪は怒ったのでした。長穂さんの魂を引き継いだ雪の魂も こうやって話すことで弟子であるモモに伝わ…

となりの吸血鬼さん 09話「吸血鬼VSヴァンパイアハンター」

まずは定番、文化祭回!吸血鬼にとって昼間の移動はまさに命がけですが 少しは慣れてきたのか前よりはギリギリ感が薄れているようにも見えます。文化祭では灯ちゃんたちの同好会、部活の出し物を楽しむことが出来ましたが 灯ちゃんは家でも学校でも変わらな…

SSSS.GRIDMAN 09話「夢・想」

夢の世界のアカネちゃん、 裕太とも六花ちゃんとも、内海とも友達のアカネちゃん何も不自由無く、友達同士楽しく学校生活を過ごす世界。普通ならこれだけの世界を用意されたら そのまま流されて気付くこと無く二度と戻ってこないものですが 全てが上手く行き…

色づく世界の明日から 09話「さまよう言葉」

ここで動きますか、ここで将が行動してくるとは思いませんでした。直前に唯翔に報告したという事は唯翔の気持ちは察している そこを将はあえて進んだ。瞳美にはそんな気持ちはこれまで考えもしていなかったので 当然最後は断ることになるわけですが それまで…

寄宿学校のジュリエット 09話「露壬雄とシャルとプレゼント」

ペルシアの誕生日プレゼントを買いに行くためですが 実質シャル姫回でした。2人ともペルシアのための行動なのでライバル関係ではあるものの シャル姫は気持ちをすぐにぶつけてくるので 強すぎない上から目線も相まってペルシアとは違う楽しさがありますね。…

<新番組> ドメスティックな彼女 01話「ここであたしと、してくんない?」

噂には聞いていましたがまさか開始30秒以内にやっちゃうとは。そのシーンそのものはハッキリとは描きませんでしたが どうせやるならそれくらい放送しても 偶然出会いそのまま関係を持った女子高生が その直後に偶然家族になってしまうなんてどこのゲームです…

<新番組> 五等分の花嫁 01話「五等分の花嫁」

見事なまでに五等分、5人姉妹、五つ子です。定番のパターンだと末っ子はちっちゃくて軽い子が多いのですが この5人姉妹は学力から体型まで似てるタイプのようです。 五女の五月は最重量の気配ですが。家庭教師の問題は妹のらいはが無自覚なファインプレーを…

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 09話「シスターパニック」

夏休み明け、休む日間もなくのどか編へ突入。麻衣先輩とのどかの体が入れ替わっても声は同じなので不思議な感じもしますが ちゃんとビジュアルはのどかなのに 演技や仕草が麻衣先輩っぽいのが凄いです。親からの今も続く強烈なプレッシャーも理由に 麻衣先輩…

ソラとウミのアイダ 09話「浴衣でラクしい夏休み!」

ルビー回でした。波乃さんは相変わらずツンツンしていますが 以前よりは少しだけ柔らかくなったかも。ルビーちゃんを誘っての夏祭りや トラブルを乗り越えて春たち6人の団結力が上がったところで 突然、最後に新しい問題を出してきましたが、 問題が大きそう…

<新番組> ガーリー・エアフォース 01話「紅い翼」

戦車や護衛艦、軍艦が活躍するアニメがありますが こちらは戦闘機アニメになります。ただし普通の戦闘機ではなく 既存の戦闘機の形をしていますがドーターとか言う対ザイ用の武器らしく カラーリングは通常のものとは違って派手。実在の戦闘機要素はどの程度…

BanG Dream! 2nd Season 02話「黒き咆哮」

ロゼリア回でした、 それも思った以上のロゼリア回。オープニングは前回はポピパの「キズナミュージック♪」だったのですが 今回はロゼリアの「BRAVE JEWEL」に、 しかもエンディングまでロゼリアでした。本編でもロゼリア主催のライブということもありますが…

<新番組> 私に天使が舞い降りた! 01話「もにょっとした気持ち」

天使です。 これは間違いなく天使です!1話では主に2人の小学5年生が登場しましたが 花ちゃんの容姿、動き、考えが少しだけ大人っぽいところ、 それなのにお菓子で釣れるところ。かわいい。少しキャラクターの趣味が心配ではありますが 初対面の時にあれだけ…

<新番組> エガオノダイカ 01話「ソレイユの少女」

1話です。オリジナルアニメということで これから何が起こるのか全く分かりませんが タイトルからしても何やら不穏なものを感じます…王女であるユウキちゃんが可愛いので 何か大変な展開になっても癒やしてバランスを取ってくれると信じています。ユウキちゃ…

<新番組> ぱすてるメモリーズ 01話「うさぎ小屋本舗へようこそ、です」

1話です。スマートフォン向けゲームが原作ということもあり キャラクター数は多めで1話から一気に登場したので 名前を覚えながら見ていくことになりそうです。原作ではバトルパートもあるようですが アニメ1話では秋葉原を舞台にした現実パートのみに。キャ…

あかねさす少女 09話「そこに在る黄昏」

ついに訪れたシリアスカのフラグメントは 崩壊寸前の危機的状況でした。目の前にまで迫った黄昏に侵食されつつある世界、 御神木と黄昏に対抗しうるエネルギーで何とか持ち堪えていたのに あっさり黄昏の王の侵入を許したばかりにその希望も失う。これまでの…

RELEASE THE SPYCE 08話「N機関情報」

沖縄回!沖縄と言えば海、海といえば水着。 任務のために来たけれど現地で溶け込むためには仕方ない、しっかり水着で海を楽しみます!先日の水着選びではちょっと攻めたオトナな黒色の水着を選ぼうとしましたが 楓のアドバイスの効果もあったのか 実際に購入…

W'z 《ウィズ》 01話「EYE'S Y'S Shout 《アイズ・ワイズ・シャウト》」

大阪が舞台でGoHandsらしいキャラデザと色使いで ハンドシェイカーを思い出すな、と思ったらハンドシェイカーでした…冒頭で手を繋ぐ繋がない、触れる触れないという話が出たので まさかと思いましたがどうやらハンドシェイカーと世界観は同じで 能力者の呼称…

SSSS.GRIDMAN 08話「対・立」

アカネちゃんが少しずつ追い込まれていくのを感じます。何度怪獣を作ってもグリッドマンに邪魔をされて、 何度怪獣を作ってもグリッドマンに勝てない。それ以外にも何かあるのか 他のクラスメイトには一見普通に接しているようで どこか自分自身への苛立ちが…

BanG Dream! 2nd Season 01話「Happy Party!」

始まりました、第1話。初回ということで新たに登場するバンドも多いことから 基本的には紹介を兼ねて1曲ずつ歌う感じでした。具体的なストーリーは2話からでしょうか。香澄の妹の明日香が別の学校に入学したことで 新たに何かが起こりそうな雰囲気はあります…

となりの吸血鬼さん 08話「夏休み最後の日」

夏休み終盤の定番イベントと言えば、宿題。こういうシチュエーションでは1人くらい早めに終わらせちゃう子が居る事も多いですが 灯ちゃんもひなたも最後に追い込むタイプなんですね。宿題も無事に終わり、エリーちゃんも加えて4人で夏の最後を存分に楽しむ中…

色づく世界の明日から 08話「ほころびのカケラ」

今回は琥珀回、でしょうか。瞳美が60年前のこの時代に送ったのは自分だから、 いつか元の時代に帰りたくなったときには 自分が魔法で帰してあげないといけないという琥珀の責任感と 魔法で人を幸せにしたい願う琥珀の強い想いと瞳美との関係性が良いですね。…

2019年01月開始アニメをチェックしてみる。

2019年最初のアニメ、 1月の深夜アニメについて今年も簡単にチェックしてみたいと思います。 まずは原作別に見ると やはり今年もコミック原作のアニメが非常に多く、多くを占めるまでになっています。それに次いで多いのがライトノベル原作と 同程度まで増え…

寄宿学校のジュリエット 08話「露壬雄と監督生(プリフェクト)」

今回からようやく双子ちゃんが参加。 これで主要キャラクター、ヒロインがやっと揃いました。活発で勢いがあって小柄で"ちっちゃい"胡蝶と 妹で少し控えめなようで意外と"おっきくて"意外と抜け目ない手李亞。権限を与えられた監督生ということで 無礼な振る…