五等分の花嫁 12話「結びの伝説2000日目」(最終話)

風太郎自身の体調が相当悪化していましたが 他の3人が居ないところで正体が五月だと言い当てるとは、さすが主人公!鈍感な主人公が一時期多く見られましたが 風太郎は意外と鋭いし、意外と体力もあるし、なかなか優秀な主人公。好き、だと自分の気持ちに素直…

映画「スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて」

見に行ってきました!プリキュアの映画は前作と新作を繋ぐ春映画と 純粋な現行作品の劇場版である秋映画に分かれますが、今回は後者。「スター☆トゥインクルプリキュア」(スタプリ)は 「スマイル」以来の楽しみに毎週見ているプリキュア作品になったので …

盾の勇者の成り上がり 25話「盾の勇者の成り上がり」(最終話)

最終話。ラルクたちのパーティーとの戦闘、 数の上ではこちらが有利とはいえ戦闘力の高さを考えると 互角に戦えるかも心配なくらいでしたが クラスアップとレベル上げの効果か、あの強力なラルクの攻撃を受けきっていました。前回の波のときはタイムアップで…

ダンベル何キロ持てる? 12話「バーベル何キロ持てる?」(最終話)

最初から最後まで凄いアニメでしたあのオープニングやエディングの十分過ぎるインパクト、 筋トレを名目に自然に入れてくるサービスカット、 視聴者を飽きさせない筋肉ギャグそして、普通に勉強になるトレーニング講座ギャグアニメっぽいのに、 それだけじゃ…

ありふれた職業で世界最強 11話「化け物たちの休日」

今週は1話完結のおまけのように あっさりと進むストーリーでしたが新キャラも登場しました。海人族のミュウ(CV.小倉唯)、 小さな女の子で年齢は4歳だとか。ハジメはリーマンから話を聞いていたからか ミュウの気配を感じてはすぐに保護し、食べ物や服を与…

ひとりぼっちの○○生活 12話「もしかしたらきっと」(最終話)

ついに最終回。前回はなこちゃんに言われて 自分だけスマホを持っていない事に絶望していたぼっちちゃんも 仲間に入れて嬉しそうですね。素直に信じてしまうぼっちちゃんを なこちゃんは相変わらず軽くいじってくる来ますが 逆にぼっちちゃんも写真と見せか…

可愛ければ変態でも好きになってくれますか? 11話「水着を脱いだシンデレラ!?」

ついに来ました、水着回!妙に準備周到で序盤から様子がおかしい慧輝でしたが 全てはシンデレラ特定のための計画。紗雪さんでもなく、唯花ちゃんでも無かったとなると…、瑞葉。もし間違っていたとしても瑞葉ならすぐに許してくれそうですし 手っ取り早く確実…

グランベルム 11話「たとえさよならが届かなくても」

最終決戦を目前に、 それぞれの想いを、心の整理をする時間。満月ちゃん強いですね。自らの正体が明らかになってからも 四翠さんやクラスメイトの僅かな会話から希望を見い出し、 新月ちゃんが迷わないように、そのまま新月ちゃんが先に進めるように 自らの…

彼方のアストラ 11話「CONFESSION」

シャルスがこれまでの事情と アリエスの過去を全て種明かししていく過去話回だけで終わりそうで なかなか厳しい展開を見せてきました。ようやくこの事件とそれに至る全容が見えてきたのに、 あと一歩で星に帰れるところまで無事にやってきたのに、 カナタだ…

可愛ければ変態でも好きになってくれますか? 10話「奴隷になった王子様!?」

唯花ちゃん、いや、唯花様に振り回される生活も楽しそうですね。先週の紗雪さんから、今週は唯花ちゃんに振り回されつつ シンデレラとしての証拠を掴もうとするも 証拠どころかもっとひどい変態さを見せつけられる安心のオチでも結果的に唯花ちゃんの過去や…

グランベルム 10話「もの思う人形」

ついに明らかになる満月ちゃんの正体。新月ちゃん自身も分からなかったとしても 満月ちゃんとしては世界が、記憶が、自らの存在が全てが覆ってしまう衝撃。さらに追い打ちをかけるように魔力で維持されていた 満月ちゃんそのものが認識されなくなり、 希望ち…

天体のメソッド 17話「もうひとつの願い」

2014年の10月から12月に放送されたTVアニメ「天体のメソッド」、 その続きの物語になる第17話が5年の時を経て公開されました。 時間にすると約30分弱と、TVアニメの1話より数分長い程度ですが その短い時間の中には「そらメソ」の良いところが詰まっていて …

Re:ステージ! ドリームデイズ♪ 10話「戦闘力がどんどん上昇している」

稀星学園の本校への潜入回。3年生組はお休みなのかなと思わせておいて 結局は全員で潜入。一番の目的は本校のトップアイドルであるステラマリスの敵情視察ですが 同じく本校のグループであるトロワアンジュや、 別の学校なのに潜入してきていたテトラルキア…

彼方のアストラ 10話「CULPRIT」

アストラへの帰還も確実となったところで 忘れかけていた刺客の問題にさすが主役だけあってカナタの冷静な推理、 そして犯人を裏付ける強力な武器になったアリエスの記憶能力が役立ちました。ポリ姉の情報によってワームホールの存在に気づけたのと これまで…

可愛ければ変態でも好きになってくれますか? 09話「「慧輝くんはご主人様だよ★」大作戦!!」

シンデレラの証拠を抑えるために紗雪先輩との遊園地デートへ最近は他のヒロインの活躍が目立っていましたが 一周回って戻ってきた紗雪先輩はさらに変態に進化していました…遊園地に着いた時から怪しい動きをしていましたが 本当にその通りとは。デートから帰…

グランベルム 09話「ノクターン、染め上げて」

有名な魔術師の家系でもないのに どうして満月ちゃんが強力な魔力を使えるのか。作品最大の謎の1つになるであろう問題に ついにねね姉が迫ってきました。本当の満月ちゃんの事。 本当の満月ちゃんには何もない、の意味。水晶は九音ちゃんが大きく追い詰めた…

Re:ステージ! ドリームデイズ♪ 09話「向こうの親御さんには私から連絡しておくわ」

予選も無事に終わり、 今週は紗由さんの親問題に。紗由さんのアイドル活動を認めていない親への説得という 定番ながらもなかなか簡単に解決しない問題に 今こそ部長の力で・・・行かずに、素直に正攻法で攻略でした。しかし大事なのはそれまでの過程、 そこ…

ありふれた職業で世界最強 08話「過去との再会」

これまでは2人、シアが増えて3人のパーティだけで 大迷宮に挑むスタイルでしたが 急に他の人と関わるシーンが増えてきました。最初こそ断るつもりでしたが 結果的にクエストを受けて行動することになりましたし 以外なところで先生たちと再会することに。た…

<新番組> アイカツオンパレード! 01話「あけちゃお!アイカツ!のトビラ」

始まりました「アイカツオンパレード」「アイカツ!」シリーズ7周年記念のオールスター作品、 オールアイカツ作品である「アイカツオンパレード!」今作のメインのストーリーとしては アイカツエンジニアであるらきちゃんのお姉さんによって 不思議な現象に…

彼方のアストラ 09話「彼方のアストラ」

いよいよ謎が明らかになってきました。このメンバーが選ばれた理由。 この事件の真相。一見バラバラのようで全員に存在する共通点。まだまだ明かしきれてない謎も残っていますが ここに来て新たな事実、ポリ姉にとっての衝撃の事実、 目的地が、帰る先が地球…

可愛ければ変態でも好きになってくれますか? 08話「パンツをなくした王子様!?」

前回は小春ちゃん回だったので 久しぶりに紗雪先輩と唯花ちゃんが欲望に素直になって暴れてくれました。それも実は2人で作戦練っての犯行らしく 実は2人は仲良しなのでは。紗雪先輩のドMわんわん現場も、 唯花ちゃんのバニー衣装押し付け現場も どちらもし…

Re:ステージ! ドリームデイズ♪ 08話「ノーギャラなんかでやってられない」

今週もすごかった。先週のKiRaReのステージに続いて OP曲としてオルタンシアは元気で可愛いパフォーマンスを披露。オルタンシアの2人のパフォーマンスは みんなを楽しくさせてくれますね。続いてステラマリスのステージ!の前に、 珊瑚ちゃん大暴れです。ス…

ありふれた職業で世界最強 07話「ライセン大迷宮」

シアがパーティ入りして最初のダンジョンですが まさか1話で攻略していまうとは。最初のダンジョンでは成長過程があったとはいえ 攻略までにかなりの時間をかけたので 2つ目のダンジョンもそう簡単には終わらないと思っていたのに ギャグありの明るい雰囲気…

グランベルム 08話「魔術師になるということ」

アンナさんを退けた事実とその結果、 さらには想定外の影響など新たな局面に入ってきました。これまではグランベルムで負けても大きなリスクはなかったはずなのに 新月ちゃんが完全に倒してしまった後に 何者かの強力な魔力で存在までもが取って代わられてな…

BanG Dream! 2nd Season 13話「キズナミュージック♪」(最終話)

最後はいよいよ本番当日を迎えたポピパ主催ライブで!時間が足りるのかと心配もありましたが しっかり1バンド1曲ずつ披露する豪華な最終回にスタッフとして働くロックちゃんだけは 完全に振り回されていましたが ライブは成功、最後は綺麗にまとまったのでは…

彼方のアストラ 08話「LOST AND FOUND」

いくら同型機に遭遇したからといって そう簡単にあの破損を修理できるわけが…と思ったら 何と便利な分割機能なんて実装されていたんですね。12年その場で放置されていたにも関わらずエンジンも問題なく始動して まさに今のストラ号のためにあるかのような便…

可愛ければ変態でも好きになってくれますか? 07話「『小春ちゃんは一年生だよ☆』大作戦 完結篇」

小春ちゃんストーリー、完結編。小春ちゃんも厄介な相手を気になっちゃっいましたね。上手く小春ちゃんと翔馬と接近させて 十分に距離を詰めたところで このまま偽り続けずにちゃんと3年生であることを告げる小春ちゃんは正直で優しくて良いのですが 翔馬は…

Re:ステージ! ドリームデイズ♪ 07話「先輩とはいえ少し黙らせるべきか」

いよいよプリズムステージの予選が始まります。KiRaReとしての第一歩予選会場には東京中のアイドルやアイドルを目指すユニットが 当然数多く訪れているわけで、そこには本校の最強ユニット・ステラマリスの姿もここで第1話から様子がおかしかった舞菜の秘密…

ありふれた職業で世界最強 06話「残念なウサギ」

ウサギこと、シアが仲間に入る回。つまり今週の主役はシアと言ってもいいくらいなのに あまりにも扱いがひどい。初対面のときからあの対応、 残念なウサギの残念な要素を出し切る前にあの雑な扱い。ちょっとシアが可哀想にも見えました・・・もう少しだけ優…

グランベルム 07話「ミス・ルサンチマン」

新月ちゃんとアンナさんの決戦ついに暴走するアンナと迎え撃つ新月ちゃん、 最初はこれまで通りに余裕で勝つつもりでしたが あの新月ちゃんですらなかなかに苦戦しました。それだけあの大きな魔石の持つ 効果が大きいという事なのでしょうか。すべてを捨てて…